筋トレ

【筋トレ】ジムでのトレーニングを再開しました!【コロナに負けるな!】

お久しぶりです。エリーヴァです。
緊急事態宣言や東京アラートが解除され、しばらくは”コロナ”が怖いということでたジムでのトレーニングを自粛していました。
2020年6月1日(月)からは通っているジムの全店舗営業が再開されました。

さすがにしばらく様子をみようと1ヶ月ほど我慢していましたが、予防をしっかりしてジムでのトレーニングを再開しました。
もちろん感染リスクが全くないわけではないので、「ジム通いのオススメ」は今のところできませんが、現状などを報告できればと思います。

実際どうなの!?

まだジムに復帰してから2週間ほど、3回くらいの利用した感じ「実際にどうなのか」をお伝えしていきます。
まず、ジム側のルールが色々増えました!

利用ルールが追加された

  1. マスク着用必須
  2. 入館時の手洗い・手指の消毒・マシン利用時の消毒の徹底
  3. 利用時間制限 (1時間程度)
  4. 入館制限 (利用状況により制限実施する場合がございます)
  5. 社会的距離を保ったマシンの稼働台数制限 (半分程度など)
  6. 他都道府県店舗の利用禁止 (所属店舗の所在地を基準とします)
  7. オリエンテーション・パーソナルトレーニング など休止 (グループトレーニング含む)
  8. 手続き対応について

私が通っているジムですが、コロナ対策として「利用ルール」が追加されました。
まず手洗い・消毒の徹底です。

ジムへ入室した時にアルコール消毒することがルールとなっています。
そして、ランニングマシンやバイクなどマシンが隣接して配置されている物についてはビニールの仕切りができました。

仕切りがあるとはいえで、なるべく隣でやるのは控えるようになりました。
そして、個人的に1番の打撃としては「利用時間の制限」です。

コロナが流行する前はシャワーの時間も含めて1時間半くらいは利用していました。
今は1時間以内に退室するようにしています。

よって短時間でも効果が出せるように負荷メインのトレーニングをするようになりました。

自分の対策

少しでも感染リスクを下げるために、自分でもできることはなんでもやろうと思い実施しています。
まずは「入室・退室の際に手洗い」です。

ジムの洗面所にハンドソープが備え付けられているので、まずは手を洗うようにしています。
もちろんジムの入り口にアルコールスプレーがあるのですが、念には念をということで「まず手を洗います」

器具の使用前に「アルコールペーパーで拭く」ようにしています。
もちろん、使用後は拭くことがルールとなっているため、前に使っている人が拭いていると思われますが、これも念には念をということで「アルコールペーパーで拭きます」

めちゃくちゃ潔癖に…。。。
エリ狐
エリ狐

「そこまでしなくても…」と思われそうですが、目に見えない分逆に「やりすぎ!」というくらいが丁度いいのかもしれません。

今後の活動について

今後もコロナと向き合いながらジムでのトレーニングをしていく予定です。
とはいえ、感染したくないので東京都の感染者数と東京都の行政指示にしたがって継続するか決めていきたいです。

家でもトレーニングはできるのですが、やはり部位を集中的に鍛えられたり、高負荷を扱えるというのはジムじゃないとダメだなと改めて実感しました!