働き方

就活中に遭遇した怪しいお姉さんのお話

ゴールデンウィーク中にエリ狐妹が就活生ということもあり、志望動機や自己PR諸々を監修していました。そこで自分が就活していた時のことを思い出しました。

とある大型就活イベントに参加した際にあった「怪しいお姉さん」とのお話をまとめます。




■とある合同説明会の帰り

いやぁ〜色々話を聞いたけど、正直気になる企業が多すぎて迷うなぁ〜
エリ狐
エリ狐
友人A
友人A
エリ狐!一緒に頑張ろうなぁ!何から取りかかるかわからないけど、なんとかなるよな!
とりあえず、自己分析やるべきじゃないかなぁ?(意識高い系
エリ狐
エリ狐

「あの〜!お疲れ様です!」

後ろから女性の声。

突然のアンケート

怪しいお姉さん
怪しいお姉さん
リ●ナ●20XXお疲れ様でした。
本日ご来場いただいた学生さんにアンケートをお願いしております。
5分程度で終わりますので、こちらでお願いします!

帰り際、芸能人でいうと紗●子似の女性に声をかけられた。話を聞くとイベント主催に関係した企業らしい(多分ウソ)。



あぁ〜ちょっとこの後予定があって急いでるので…
(めんどくさい
エリ狐
エリ狐
お!お姉さん美人ですね!アンケートっすか!いいすよ!エリくんもちょっとくらい付き合ってやろーよ。
友人A
友人A
ぇ、仕方ないなぁ…(ダメだコイツなんとかしないと
エリ狐
エリ狐
怪しいお姉さん
怪しいお姉さん
え!本当ですか!ありがとう♪
へぇ〜●●(大学名)なんだ!やっぱり大手に行くの〜?
そうだよねぇ〜!

アンケートの内容は…

  1. 印象に残った企業
  2. エントリー中の企業
  3. 筆記試験や面接をすでに受けてる企業
  4. 就活で不安に思ってること

この他にもいくつかあった気がしますが、ざっと思い出した内容はこんな感じでした。

執拗な絡み

アンケート終わり、帰ろうとしたところ…

怪しいお姉さん
怪しいお姉さん
あ!ちょーっと待って!そっちのお兄さん!(エリ狐)電話番号記入してないよ?
ちゃんと記入してください!

え、必須なんですか?私、いつも記入しないもので…(怪しさMAXなんだが
エリ狐
エリ狐
怪しいお姉さん
怪しいお姉さん
アンケートのお礼したいし、今後リ●ナ●からの情報などお伝えできるので!
…(クッソ怪しい。とりま早く帰りたいから適当に書くか
エリ狐
エリ狐

ー 数日後 ー

友人A
友人A
お!エリ狐!この前のお姉さんから電話あった?就活応援セミナーやるらしいから俺行くんだけど、お前いく?
え、あれってリ●ナ●の人じゃないの?
ってかセミナーって何それw
俺、あの人怪しそうだったからテキトーな電話番号書いたわ…w
だから行かない〜
エリ狐
エリ狐
友人A
友人A
はぁ?お前、それは流石に酷くないか?
とりま、俺は行くわ!先に内定もらったらごめんな!

就活塾の実態

ー その日の夜 ー

友人A
友人A
エリ狐…ちょっと助けてくれ…。
え、急にどうした?
なんで泣いてんの??
あのセミナーやばかった…。
まじで行かなくて正解。
途中で理由こじつけて抜け出してきた
とりあえず、話聞かせてみ?
エリ狐
エリ狐

話を聞くと…

  • とにかく人格否定される
  • とにかく入塾を進められる
  • 月謝制だからやめたければすぐにやめることができる

などなど、散々な結果だったらしい…。その後、次はいつ来られるのか電話がしつこいらしい。



あのさ、「入らない」ことは伝えたの?
エリ狐
エリ狐
伝えたよ…ただ、ほんと色々難癖つけて勧誘がすごくて…。
んーとりあえず、「着拒!」これしかないでしょ!
エリ狐
エリ狐

幸いにも友人Aは電話番号以外に個人情報は教えてなかったらしい。その後、携帯ショップにて電話番号を替えて完全おさらばしたとのこと。なんともなくて本当によかった。

後日談

友人Aも無事に希望していた企業に勤めています。この件で色々疑う癖を身につけたらしい。

今になって例の就活塾を調べてみたところ、自分たちが就活をしていた2012年頃がピークだったみたい。今のおそらくあるとは思いますが、ツイッターはじめググっても古い記事しかヒットしなかったので、衰退しているように思えます。

ただし、この手の怪しいビジネスは世の中にいっぱいあるので注意が必要ですね!

個人的に勧誘してくる系のものは全部アウトな認識です。

最後に

就活には何が正解か、本当にこれで大丈夫なのか不安に思うことが一杯あります。

そういった弱みに付け込んで、就活生を食い物にするようなヤツが一番許せないです。

なのでこれから就活をする方はこのようなヤツらがいることを覚えておいて欲しいです。

もちろん真面目にやっている就活塾はあるとは思いますが、自分の将来くらい自分で決めるのが一番だと思いますし、就職が全てではないです。

エリ狐的に、そこに大金を払うくらいならコスした方が100倍マシ…いや、貯金した方が絶対いいです!

①怪しい人にはついていかない、個人情報を渡さない!
②自分らしさで勝負せよ!
③就職だけが全てではない!
エリ狐
エリ狐
エリ狐妹、無事に内定いただきました!
エリ狐
エリ狐