コスプレ

【コスプレ】Twitterブロック、リム、ミュートした・された相手との付き合い方

コスプレ活動をある程度していると、「あの人にブロックされた…」「最近いいね・RTしてくれないから多分ミュートされてる…」なんて思うことは日常で起きます。
特にTwitterブロックした・された相手とイベント会場で出会った時はかなーり気まずいものになります。

僕からブロックやミュート、ブロック解除することはそうそうないですが、悲しいことにされたこともしたこともあります。
時には「この人、結構好きだったのになー」「仲良いと思ったのに」と残念な気持ちになることもあります。
とはいえ、そんなネガティブな状況では楽しいコスプレ活動も全然楽しくないものになってしまうので、付き合い方について自分なりに思うことを書き連ねていきます。
少しでも良いと思ってもらえたら嬉しいです。シェアもよろしくお願いします。

その程度な付き合いだったと割り切る

この数年間、コスプレ活動を続けてきて思ったことは「長く付き合う人とは、それなりに一緒にいる時間が長い」ということです。
コスプレって他の趣味とは違って、人と一緒にやる率が高いし、共通の話題で盛り上がれることから仲良くなる速度は早いと思います。

でもその分、別れる・離れる速度も速いです。
実際に僕が普段から仲良くしているレイヤー友達は、コスプレ以外にもOFFで遊びますし、もはやコスプレしている時間以外に合っている時間の方が長いです。
成人なら居酒屋に飲みに行ったりする人も多いですし、未成年でもカラオケオフしている子などたくさんいます。

なので、このようなコスプレ以外にも通ながりがない人たちとは、共通のジャンルで絡みがないとフォロー整理で関係が途絶えるということは大いにあります。
そんな時は「その程度な人だった」と割り切ると良いでしょう。

深追いしない

コスプレの楽しみ方は人それぞれです。
僕が残念ながらフォローを切られてしまった人の中には「いいねが少ない」「フォロワーが少ない人はいらない」みたいな感じな人だったので、自分がある程度評価してもらっている時はホイホイついてきて、僕自身がそれほど閲覧されなくなったら見向きもしなくなった人が結構います・・w

悲しいけど!←
エリ狐
エリ狐

とは言っても、それなりに映えてる人についた方がシナジー効果的なもので、いいねやRTも増えてくるしメディア露出も増えるからSEO的には正しいとは思いますが・・・正直悲しいよね!w
でも、いちいちそんな別れを気にしちゃうとコスプレ自体がすごーくつまらなくなるので、僕自身はもうこの変のことは気にしなくなりました。

少なくとも”自分が楽しい”と思えなくなったらコスプレ活動はおしまいだと思うので、自分が楽しいと思えることだけやりましょう!

RT・いいねに囚われない

コスプレ活動をしていてやっぱり評価されるのは嬉しいですよね。
ただ、いいねやRTに囚われてしまうとコスプレが非常につまらなくなります。

例えば宅コスをアップして以前まで100いいねもらえていたのに、
急に10いいねしかつかなかったとなったら「もうやりたくない・・・」と感じてしまいませんか?
あれ・・・人気ないのかなとか、なんで??と周りを意識してしまうでしょう。

しかし、これって本来のコスプレの楽しみ方ではないと思うんです。
もちろん他人を意識することは大事ですが一番は”自分が楽しむ”ことだと思うんですよね。

なかなか急には難しいとは思いますが、少なからずみてくれている人はいるので、自分が楽しい、やりたいコスプレをやるべきだと僕は思います!