コスプレ

コスプレ仲間と喧嘩して気まずくなったらどうする?イベント・併せなどなど

コスプレ活動の中で仲間と喧嘩などのトラブルに遭うことはよくあります。
またコスプレイヤー同士や、カメラマンとお付き合いしている人は同じ趣味ということもあり、わりと多いです。

しかし、喧嘩や破局などなど人間関係のトラブルで別れることはあります。
その後ですが、お互いに同じ「コスプレ」という趣味である以上、イベントや誘われたコスプレ併せで鉢合わせることは大いにあります。

とはいえ、このような悩みがあるということは、「コスプレ活動をまだやりたい!」という思いがあるのでしょう。

エリ狐自身はコスプレイヤーやカメラマンと付き合ったことがないので…
このような気まづいことはあまりないのですが、ちょっと合わなくて素っ気なくなった人はいます。

今回は「相手を気にせずに自分の好きなようにコスプレを楽しめるには、どうしたらいいか」を自分なりに考えてみました。

もしギスギスしたらどうすべきか

自分に少なくとも非があったり、その人と離れたくない場合には、素直に謝ってしまうのも良いと思います。

相手にとりつく島もない状態でしたら、時間が解決するのを待つか、もうこの人とはここまで・・・と一度引きましょう。
無視です。無視…。

もしも相手や相手の取り巻きから嫌がらせ(実際・ネット含め)された時、やりかえすのではなく「こんな奴だったんだ」無視するのが一番です。
反応すればするほど、嫌がらせはエスカレートするので無視することが一番です。

余談

余談ですが…この本は著者が医師で、人が死ぬ時に「もっとこうしておけばよかった…」「なんでやっておかなかったんだろう…」と後悔した事柄をまとめた本です。

哲学的な話ですが、人はいつ死ぬかわかりません。もしかしたら明日、いや今日死んでしまうかもしれないのです。

そのときに後悔をしてももう手遅れなのです。
だからこそ、生きているいま、やるべきことをやらないといけないのです。

以前、こちらの本を読んだ時に印象に残ったことがものがあります。
それは喧嘩別れは死ぬまで後悔するということです。

この死ぬ時に後悔するリストに「喧嘩別れ」がランクインしていたのです。
もちろん仲良し度合いにもよりますが、親友と喧嘩別れして、それ以降音信不通になってしまったらちょっと寂しいですよね…。

なので、「この人とは離れたく無い」という気持ちが1%でもあったり、時間が経ってから(喧嘩の熱が冷めてから)自分から謝ることもいい選択なのではないでしょうか。

相手を気にせずに自分の好きなようにコスプレを楽しめるには?

相手とトラブルになってしまったのには必ず”原因”があるはずです。
もし、あなたに非がある場合はきちんと謝罪とそれなりの対応や対策をすべきです。

一方で自分には全く非がない場合は気にせずにイベントや併せに参加すればいいと思います。
しかし、この非がある無いは自分では正しい判断ができないと思われるので、第三者の意見を聞きましょう。

もしも、トラブルになってしまった相手と復縁したいのならば、まずは話し合うところからやり直しましょう。
すぐには難しいかもしれませんが、ある程度時間を空けてから話し合いをすることをお勧めします。

このご時世、些細な事でさえも大騒ぎになりやすいです。
気をつけるに越したことはありませんが、本当に自分に非が無いのであればいずれは必ず風化します。

どうしても相手の存在が気になる


どうしても相手の存在が気になってしまうのであれば、しばらく休止するのもいいです。
コスプレはいつでも復帰できますが、メンタルは1度壊れてしまったら復帰までにかなりの時間がかかります。

コスプレが純粋に楽しめなくなったら無理に続ける必要はありません。
「なんでこんなことで悩んでいたんだろう…」と気持ちの切替ができるまで休んでみることも1つの手です。

趣味とはいえ、人間関係などで好きな事を手放すのも悔しいですねぇ…
エリ狐
エリ狐

まとめ

今回は「相手を気にせずに自分の好きなようにコスプレを楽しめるには、どうしたらいいか」を自分なりに考えてみました。
もしギスギスしてしまったら…

  • 自分から謝ってしまう!
  • とにかく無視する!

もしも、自分に少なくとも非があったり、その人と離れたくない場合には、素直に謝ってしまいましょう。
医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト」という著書には、喧嘩別れは後悔になるそうですよ。

なので、エリ狐はもし自分がこのような立場になったら、謝っちゃうかもしれませんね…。

まぁ…相手にもよるけどね←
エリ狐
エリ狐

相手を気にせずに自分の好きなようにコスプレを楽しめるは…

  • あなたに非がある場合はきちんと謝罪とそれなりの対応や対策をすべき
  • ちょっとコスプレをお休みしてみる

コスプレはいつでも復帰できますが、メンタルは1度壊れてしまったら復帰までにかなりの時間がかかります。
コスプレが純粋に楽しめなくなったら無理に続ける必要はありません。

コスプレを楽しむためには、堂々としてやらなければ”自分の好きなように”は無理です。
少なくとも時間が解決してくれるところもあるので、辛い時は一度離れてみることも1つの手かと思います。