コスプレ

【保存版】コスプレを長く続けるコツは●●だ!悩んでいる人!コス疲れた人必見

コスプレを初めて今年で5年くらいになりますが、その間で「コスプレしんどい」「コスプレやめようかな」と思ったことは何回もあります。
しかしながら、なんだかんだで続いています。

「なんでこんなに長続きするんだろ…」と考えた結果、あることが分かったのでまとめます。
「コスプレしんどい…」「疲れたから辞めたい…」と思っている方に響いたら嬉しいです。

コスプレ学級会・ネガティブツイートをシャットアウトする


イベントが盛んな時期、特に夏のコミケ、秋のハロウィン、冬のコミケなどなどコスプレイベントが盛んに行われている時期にはコスプレ学級会がよく開催されます。

もちろん注意喚起で流れていることが多いですが、このようなネガティブなものを目にするだけで心理学上、ストレスがかかると言われています。
また、コスプレ学級会の他にネガティブツイートも同様にストレスとなります。

基本的にネガティブな人と一緒にいても自分のプラスには全くならないので、このようなものと距離をとりましょう!

さらにコスプレ界隈にはいろんな人がいるので、自分の気持ちをマイナスにしてくる人とは離れた方がいいです。
正直、1つもいいことがありません。

本人としてはアドバイスとして言ってるかもだけれど、受け手によっては勘違いもあるしー
わりと心ないこと言ってきたり、変なやつはわりといるので…距離とりましょう。(多分、本人に自覚ない
エリ狐
エリ狐

関わるとヤバイやつからすぐ離れる・距離をとる





先ほど上記でもお話しましたが、コスプレ界隈にはいろんな人がいます。
もちろん、いい人の方が多いですがヤバイ人…いわゆる普段みなさんが関わることのない(関わろうとしない)人とも”コスプレ”という共通の趣味だけに絡むことがあります。

エリ狐のかつての友人もこのようなヤバイ人に絡まれてコスプレを辞めてしまった人を何人もみてきました。

余計なストレスを抱えないために、ヤバイやつの特徴を見つけました。
イベント会場にいるヤバイやつ・関わるとヤバイカメラマンについて以前まとめたので、こちらの記事も合わせて読んでみてください!

気の合う仲間を見つける

稲生物怪事変チーム
コスプレは見てもらってなんぼ、併せをしてなんぼな趣味です。
1人でやり続けるのは無理があります。

まずは自分のことを理解してくれる人ありのままの自分で活動ができる人を見つけましょう。
理想としてはコスプレ以外にも遊べるくらいになることです。

少なからず、エリ狐の周りで同じくらい、それ以上に長くコスプレを続けている方を見渡してもそれぞれ気のあう友人がいらっしゃいます。
やはり、自分の話を聞いてくれる気の許せる仲間を見つけることは長続きさせる上でも重要なのです。

まとめ

メンタルリセット
今回はコスプレをネタにしましたが、これらのことはコスプレ問わずあらゆる趣味においても同じことが言えるはずです。
コスプレは人と人が関わる趣味ゆえに人間関係がいやでも絡んできます。

一番大切なのは、「心から楽しむこと」じゃないかと思います。
またどうしても辛い場合には一度離れて気持ちを整理することも重要です。

コスプレでしんどくなったら、ぜひこれら3つを思い出してみてください!
それでは、良いコスプレライフを!