コスプレ

【コスプレ】妖怪村に参加しました

会津慈母観音とは、「会津村」に鎮座する、会津盆地を見守る観音さまである。

しかし、どうやら最近、その観音様に異変が起きているようなのじゃ。

これを見とくれ、観音様が真っ赤じゃ!
普段はお優しい慈母観音も、妖気と悲しみで血に染まっておる。
どうやら「はろうぃん」とやらの影響で日本の妖怪も疼き出したようなのじゃ。

まだ、問題などは起きていないが、このままでは会津村が妖怪たちの巣と化してしまう!
勇気あるものは妖怪たちがそこらじゅうにいる会津村のどこかに隠された「磐梯明神の御札」を手に入れボス妖怪を封印してほしいのじゃ!

妖怪村に関しては先日のプロモーション撮影の記事をチェックしてみてください!

妖怪村 肝試しのルール

  1. 受付で怖さのレベル「激恐」「中恐」「ゆる恐」からなる提灯を1つ選びます
  2. 提灯を持って1〜5人のグループで出発します
  3. それではスタート!妖怪たちが進む方向を教えてくれます
  4. 道の途中で磐梯明神の御札を手に入れます
  5. 地獄の坂道でボス妖怪の頭に御札を貼ります
  6. ボス妖怪からお宝がドロップされます
  7. ゴールの祭壇にお宝を捧げ、観音様にお祈りをしましょう
「激恐」では心臓飛び出てトラウマになるかも…

妖怪当日レポート

会津村へ

クソねむ5時…
iPhoneの警報音と共に起床。

コスプレイヤーエリ狐の朝は早い。(情熱大陸風

わりとマジで朝は苦手です。
9時出社の会社とかマジで終わってます
9時に始めても良いけど俺は出ないよ?って言いたい←
エリ狐
エリ狐

前日に支度を終わらせていたので、戸締りをしっかりしてお家を飛び出しました。
7時、新宿に到着!朝食を買い込む。

7時30分、無事にバスタ新宿を出発し、いざ会津若松へ!
ちなみにこのバス、もう一人妖怪が紛れており、雪の○さんがいらっしゃいました。

隣がいなかったので色々好きかったやりまくったぜ!!

途中、意識高いIT狐社長ゆえバスの中でお仕事&ブログ更新

途中、常磐自動車道で事故渋滞に遭遇してしまい…
到着は14時30分くらいになってしまいました。

会津若松駅についたら、焔さんが車で迎えにきてくれました。

送迎ありがとおおおお!

イベント スタート


19時00分。ついにイベントスタート!

エリ狐はめたさんと一緒に組んで二人三脚で驚かせてました!
エリ狐は着た人に優しく声をかけて軽く世間話をして和ませる役を、
めたさんはエリスポットを過ぎて次のポイントに移動する人たちの背後からダッシュで追いかける役でした。

これが良い塩梅となっててめちゃ絶叫いただきました!
めたさん、さすがやで!

しかーし…中には猛者もいました。

正直なボーイとめたさん


やっぱり男の子はみんな好きなんですよね〜!←

しょーねーん!!気持ちはわかるけど…
ゴメン、笑っちゃったよ…くそぉ
まだまだ修行が…足りぬ。
エリ狐
エリ狐
男はみんなそーいうもんだ!少年っ!

ギャン泣き少年とエリ狐

印象に残っているのは、お母さんとちびっ子兄弟2人の3名チームです。
毎度の如く、エリ狐が声をかけたら「この狐のお兄ちゃんと一緒にいるううう!」って懐かれてしまいました。(汗

コンばんわ〜!怖くない〜?大丈夫っ?
エリ狐
エリ狐
少年弟
少年弟
怖かったの…。もう嫌だ。
青色の提灯かぁ〜きっとみんな優しくしてるから大丈夫だよっ!♪
まだまだ道のりは長いけど、最後まで頑張ってね!
エリ狐
エリ狐
少年ママ
少年ママ
最後まで頑張るわよ!さぁ!行くよ!!
少年弟
少年弟
ヤダヤダ!!この狐のお兄ちゃんと一緒にいる!!!
あわわ…(えっ!えっ。可愛いかよ…もー最後まで一緒に行ってあげようかな。。。←
少年ママ
少年ママ
行くったら行くよ!!!

エリ狐の着物の裾を掴んでいた少年をがついで次のポイントに移動する少年ママでした。

と、こんな感じで「ちびっ子って可愛い」と思えるひとときを体験しました。

また、YouTuberさんが遊びにきてくれまして、妖怪村の様子を動画で紹介していますのでぜひチェックしてみてください!


→YouTubeで見る

イベント終了&反省会

無事に大きな問題やトラブルもなく、無事に妖怪村は終了しました。
予約の段階では20名くらいでした。

しかし、イベント当日に噂が広まったのか、その倍以上の参加があり閉園時間ギリギリまでとなりました。
開演中にも一般で来場する人や問い合せがあったそうですが、コースの巡回時間やイベント開催時間の関係でお断りすることがたくさんあったそうです。

これを機にもっと大きなイベントになれば良いなぁとすごく思います。

イベント終了後には中ノ沢温泉の「中ノ沢温泉 花見屋旅館様」に移動し、反省会&打ち上げをしました。


妖怪村の入り口にて出店販売しておりました焼き団子をいただきました。

お団子も、お酒も、温泉もめちゃくちゃ最高でした!!
エリ狐
エリ狐

■中ノ沢温泉 花見屋旅館様
じゃらん:花見屋旅館
じゃらん特集一覧

来年もあるかも…!?

次回はいつありますか?という声が多かったそうで、前向きに次回も検討しているとお話を伺いました。
今回、始めて驚かす側に回ったのですが、「もっとこーすれば良かった」「こんなのがあったら良いかも」と色々改善したいところはあるので次回があればもっとよくなるように頑張ります!

そして、妖怪役も募集があると思われるので、「驚かす側をやってみたい!」「興味ある!」という方がいらっしゃいましたら一緒に頑張りましょう!

ぜひ、主催の妖怪屋さん、広報関係者のササキチさんをチェックしてみてください!

妖怪屋さん
ササキチさん

会津若松へ安く行く方法

JR高速バスを利用すると、7600円で東京(新宿)と福島(会津若松)の往復が可能です。
今回、エリ狐はバスで行ってきました。
バスのご予約は会津バス【公式ホームページ】より申込してください。

バスは安いけれど…
新幹線と比べて時間がかかるのと、渋滞が発生するとかなり遅れるから色々妥協は必要です!
エリ狐
エリ狐