働き方

【告知】エンジニア向けのブログもやってます!働き方について発信中!

働き方大学のコンセプト

エリブログは筋トレやコスプレ系の話題にフォーカスを当てるようにしました。
エンジニアの話もしたいのですが、ごちゃごちゃしちゃうと何がコンセプトなのか分からなくなってしまうので…(最近は特に思う

エンジニアライフのアウトプットブログを作りました。

私は新卒よりずっとIT業界で仕事をしています。
日々、仕事で気づいた小ネタや役に立ちそうな情報、過去の体験談、自分が思う働き方について書いています。
ぜひチェックしてください!!

記事の抜粋

拝啓 5年前の君へ

この仕事術を書こうとしたわけは、当時僕がエンジニアという仕事をやめるべきか本気で悩んでいたからだ。
社会人1年目は誰もが学生の時より抱いていた思いとの色んなギャップを感じるだろう。

そのギャップが辛すぎて病んでしまったり仕事を辞めてしまったりする。
もちろん、仕事を辞めることは簡単だし、決して間違いではない

ただし、その仕事を選んだ理由は全くないわけではないだろう。

当時は早く決めたかったとか、お金が貰えればどこでもよかったと思っていたのかもしれない。
揚げ足をとるようだが、ここでは「時間」「お金」という確かな理由がある。

いずれにせよ、その最終選択は自分であることを忘れてはならない。

この記事は、仕事をやめようか悩んでいる方の気持ちが少しでも楽になればと思い書いた。
特にシステムエンジニアは、少なからず同じ悩みを持っているのではないかと思う。

再度問おう。

5年前の君へ
エンジニアという仕事を辞めた方が良かったのか

続きはこちら(働き方大学)