筋トレ

【筋トレ初心者】筋トレの体型変化の期間について語る

僕は筋トレを始めて2020年3月現在で4年目になります。
元々ガリガリ体型だったので、筋トレをやり始めた頃は筋肉痛が辛くて、しんどくて何度かやめようかと思ったことがありました。

そんな時にモチベーションになったのが 体型の変化周りの反応 です。

筋トレ1年目の時は0ベースでのスタートになるので、体型変化に気づくきやすいです。
当時はコナミスポーツクラブに通っており、TANITAの計測機が使えてジムに行くごとに計測していたので、今日はその結果をまとめていきます!

続けると絶対変わるので、これを読んでいる方のモチベーションにつながれば嬉しいです!

小さい変化は 2週間 ごと

3ヶ月単位でみるとグラフでも分かりやすい変化があり、周りも気づくレベルになりますが、すぐに成果は感じられません。
僕の体感としては、個人的にあ!変わった?と気づくのは2週間です。

週3、4でジムに通ってだいたい2週間おきに個人レベルで体型が変わってきていると気づきました。
でも、これは個人差があったり、トレーニング量で変わってくるので一概に2週間とは断定できません。

どうせ変わらない…と萎えるのにはまだ早いです!
変化は絶対あるんだ!と思って筋トレにはげみましょう!

筋肉は裏切らないという言葉があるように、本当に裏切らないので自分を信じて頑張ってください!

最初はジムにいこう!

自宅で筋トレすることを否定するわけではないですが、筋トレをいざ始めようと思っても、そもそも今まで運動するという習慣がない人にとって習慣化させることはちょっと難しいことだと思います。

最初はモチベーションが高いので家でもトレーニングできるでしょう。
しかし、家では誘惑がおおかったり、すぐに別のものに意識が向く手に取りやすいものが多いのではないでしょうか。

そのような環境で習慣化させるのはかなりむずかしいです。

現に1日1時間本を読むとか、1時間勉強する習慣を付けましょうといっても、今までやっていないことをやるのはなんでも難しいです。

そこで、必要なのは強制力なのです。
皆さんも小さい頃に水泳スクールや学習塾など通ったことはありませんか?

これってその場所に行ったら、それらをやるしかないわけで、強制されるのと一緒なのです。

つまり、筋トレも習慣化させるにはある程度の強制が必要で、運動することが当たり前になったら、すでに習慣化できたとしていいでしょう。
そのままジムに行くのも良いし、家で筋トレするのも良いです。

筋トレ1年目は色々変化があったり、自分に合ったトレーニングスタイルを模索する良い時期なので、色々試してみてくださいね!