筋トレ

【筋トレ】筋トレを継続させ結果まで導く4つのポイントとは?

筋トレを4年以上継続しているわけですが、今回は筋トレを続けるためのモチベーションについて語ります。
エリブログでは身体作りに関して記事にすることが多いのですが、どんな趣味でも、仕事でも「物事を継続させるためには理由」があります。

筋トレを通して、自分自身がどのようにモチベーションを保っているのか、トレーニングを続けられているのかをお話します。
基本的に、どんな物事にも今回はお話する4つのメソッドが当てはまると思います。

何か共感できることや、参考になることがあれば嬉しいと思い、これらをまとめました。
ぜひ、SNSでシェアしていただけたら嬉しいです!

動機と理想


なぜトレーニングをするのか、なぜ筋トレをしたいと思ったのか、どんな身体になりたいのか「動機と理想」に気づく必要があります。
この2つは人によって様々な理由があります。

例えば、「友達に誘われて誘われた」「自分の体型にコンプレックスがあった」「コスプレなど理想に近づきたい」など、「トレーニングをしよう!」と始めたときの気持ちがあるはずです。
このような動機というものは、簡単に忘れないものです。

筋トレにおいてはこの「動機(きっかけ)と理想」がモチベーション維持には必要不可欠なのです。
筋トレは1週間でガラッと変わるほどすぐに結果が出るものではありません。

寒い時期や雨が降った時はジムに行く頻度も減るでしょう。
また日によってはトレーニングが億劫でペースが下がってしまったり、サボりたくなる時は誰にだってあります。

もちろん、僕にもあります。
しかし、人間は結構厄介なもので一度落ち込んでしまうとなかなか戻すのがしんどかったりします。

このような時にこそ、「トレーニングを始めたきっかけ」を思い出してください。
長い時間やっていると、動機と理想を忘れがちです。

始めたときの時常に忘れないようにトレーニングをすることによって、モチベーションが必ず復活します。

評価と気付き


筋トレのモチベーション維持には、他人からの評価と自分の気付きが必要です。
人間は結果が出ないと諦めてしまったり、やめてしまいがちです。

長くトレーニングをしていると身体が大きくなってくるので、今まで来ていた洋服がきれなくなったり、1人用の席が狭く感じたりします。
始めたきっかけが「身体を作りたい!」「筋肉を成長させたい!」という思い出始めた場合、これが相当なモチベーションに繋がります。

また、ダイエット目的で始めた方も他人から「痩せた?」「スタイルよくなった!」と褒められたら嬉しくなりますよね?
このように、人から褒められることはかなりモチベーション維持には重要なことなのです。

もちろん、人のために筋トレをしているわけではないと思いますが、毎日自分の身体をみていると変化に気づかないものです。
成長の実感は、他人に筋肉を褒められて気づくことが多いので、他人からの評価はかなり重要となります。

今はフィットネスブームですので、これを気にTwitterやFacebookなどのSNSに投稿してみてはいかがでしょうか。
人から褒められるとそれが活力になり、「また頑張ろう!」という気持ちになります。

また、トレーニングをしていると仲間ができたり、コミュニティができたりとかします。
ガチで頑張っている人や尊敬している人から評価されるとかなり嬉しいものです。

続けることがモチベーション


一度筋トレをしちゃうと元に戻るのが怖くて続けるという現象に陥ります。
この状態がモチベーションになるのです。

筋トレに限らず、色んな物事は3ヶ月、1年、5年とやっているとやめられなくなります。
これは真面目に長くやってきたのに、今更戻れない!という心理が働くからです。

いわゆる後に引けないということです。
これまで真面目にコツコツ続けてきたものは、「やめる」「やめない」という次元の話ではなく、既に生活の一部になっていることがほとんどです。
逆に筋トレをしていることが普通というように変化していきます。

逆に、やめてしまったら「その時間どうなるのか」ということになります。
またジムのトレーニングであれば「会費」を払い、プロテインをはじめとしたサプリメントを摂取したりすると、今までかけていたお金が無駄になってしまいます。

このようなことからやめにくくなるのです。
筋トレを辞める人は、スパッとやめる方は少ないと思います。
何かしらの理由があってトレーニングできない期間ができたり、モチベーションが上がらず落ち込んでしまうことがほとんどでしょう。

この時に「筋トレを始めたときの動機や理想」「他人からの評価」を思い出してみてください。
そうすると「これまで頑張ったのに、勿体無い!」というように気持ちが戻るはずです。

自分のためから人のために…!

エリーヴァ_腕比較
これはエリブログに限ったお話かもしれないです。
エリーヴァのモチベーションとしては、このエリブログをみてくれる人がいるということがモチベーションになっています。
自分の身体を作ることにより、もっとエリブログ内の筋トレ記事の質が上がれば!とモチベーションになっています。

僕も時には休みたい!だらけたい!と思う時がありますが、そのような時にはブログ更新のために!と思い出すのです。
今は一般の人にもフィットネスが流行っているので、なおさらトレーニングに勤しみたいと思っております。

ぜひ、この4つのモチベーション維持のポイントを意識してみてください!