コスプレ

【コスプレ】コスプレ初心者必見!コスプレにかかる費用をまとめてみた

どーも!エリ狐です。
コスプレを始めた当初はわりと「コスプレって金かかるなぁ」と思っていました。

んーぶっちゃけ今も思ってるけど、「コスプレは楽しいからやめられねぇ〜」という感じで現実逃避しております。
そこで、ちゃんと現実を見るために、今回は「コスプレにかかる費用」についてまとめます。

ウィッグ

カット済みのウィッグを買う場合や自分でカットする場合とでそれぞれ手間と時間、お金が異なります。

カット済みのウィッグを買う

エリ狐が実際に買ったことがある、利用したことがあるサービスはこれらです。

価格は3,000円〜20,000円と幅広いです。
なぜ、このように幅広いのかというと、ウィッグの種類やキャラクターの髪型に左右されるからです。

アシストウィッグのデザインカット&セットサービスは自分でウィッグを選んで、カットとセットを委託できます。
もちろん、全て委託するのでそれなりにお金がかかります。

ちなみに、カット済みウィッグだけなら3,000円〜10,000円くらいです。(大体5,000円程度かと)
エリ狐
エリ狐

自分でウィッグを買ってカットする

コスプレを始めたての頃は、カット済みのウィッグを購入したり、アシストウィッグ様にて委託していました。
マビノギのコスプレコンテストに出場することをきっかけに自分で自作するようになりました。

マビノギの鈍器の精霊♂をやったときね!
エリ狐
エリ狐

■きっかけ

ん〜…マビノギの衣装は売ってないからウィッグも委託するかぁ。。。
エリ狐
エリ狐
カットとセットの見積もり依頼を出す。
業者
業者
15,000円になります!
ヒィ!ショートウィッグで15,000円ですか…
まじか…
ちょっと見送りで。。。
エリ狐
エリ狐

と、委託は時間と手間がかからないので、楽です。
しかし、それなりにお金がかかります。

想定していた金額を超えてしまったので自作することを決意しました!
エリ狐
エリ狐

エリ狐がよく使っているウィッグは「コンシェルジュ」です。
コンシェルジュのお値段はこんな感じです。

  • ショート:1,480円〜1,580円
  • ロング:2,380円〜2,480円

ベースとなるウィッグを用意したら、ひたすらカットしてセットします。
材料は消耗品がほとんどですが、大容量のものを一度買ってしまえば1年くらいは保ちます。

月1で新キャラやるくらいなら、1年くらいは保ちます〜(体感
エリ狐
エリ狐

エリ狐が使ってるものリスト

ギャツビー ムービングラバー

チネってツンツンを作ったり、蒸しを入れたり、ハネさせたりするのに便利です。
価格も安価なので、1つあると便利だと思います。
→Amazonでチェックする

アラビックヤマト糊

生え際加工をする時に多様しています。
Gボンドだと気泡が目立つことがあるので、アラビックヤマトを使ったほうが綺麗に毛がまとまります。

稀にウィッグを肌に貼るのに使う人もいるとか…(かぶれる恐れもあるのでオススメはしない
エリ狐
エリ狐

→Amazonでチェックする

ボンドGクリヤー

植毛する時に使います。
ボンドですので、強度は抜群ですが洗えなくなるのでファブリーズクリーニングしか選択肢が無くなります…。
生え際加工にも使えますが、ちゃんと乾いてから使わないと気泡が入り、目立ってしまうので注意が必要です。
→Amazonでチェックする

ダイソーで20mlの小さいタイプも売ってるのでこちらもおすすめ!
エリ狐
エリ狐

グルーガン

毛束を加えてメッシュを入れたり、毛束を付け足す時にグルーガンは便利です。

→Amazonでチェックする

造形にも使えますよ!
エリ狐
エリ狐

カチカチくん

「この立ち上がりは崩したくない…!」「セットした物をそのまま…」という時に便利です。
その名のとおり、吹きかければカチカチに固まるので、上から抑え付けられてもちょっとやそっとじゃ崩れません!
→Amazonでチェックする

ただ…ちょっと独特なニオイがある…
これって思ってるのエリ狐だけ??
エリ狐
エリ狐

ツンツンちゃま

カチカチくんのジェルタイプみたいな感じです。
毛束を作る時に使うと綺麗な仕上がりとなります。
→Amazonでチェックする

メイク道具・化粧品

メイク道具や化粧品はピンキリで安いものから高いものまで幅が広いです。
ざっと必要な物を洗い出すとこんな感じ?だと思います。

  • カラコン
  • 化粧水
  • 乳液
  • ファンデ
  • 白粉
  • シャドー
  • アイライナー
  • チーク
  • リップ

エリ狐は雄なのでメイク道具や化粧品を持っていなかったので、ひたすら買いあさりました。
ダイソーに行ったり、マツキヨに行ったり、ドンキに行って揃えることが多かったです。

上記のリストで大体トータル3万円くらいかと…ただし、これも消耗品なので都度お金がかかります〜。

全部細かく書くと1つの記事になりそうなので…割愛します;
エリ狐
エリ狐

コスプレ衣装

  • 衣装
  • 武器

衣装は既製品を買ってしまうのと、自分で作る2通りがあります。
既製品の場合には、専門サイトの他にアマゾンやヤフオクで買うことができます。

「やりたいキャラクター 衣装」で検索すると色々業者が出てきます。
その中には詐欺や怪しい日本語のサイト(中国系)が多いので、レビューをよく読むことをお勧めします。
※サクラもいるので、その時は「ツイッター」で業者名を検索してみましょう!

エリ狐が今まで購入してよかったお店はこの辺りです。
相場的には1万〜2万程度です。

  • COSONSEN:人気ゲームやアニメの衣装の衣装の出が早い!
  • コストモ:刺繍や模様プリントが綺麗、値段の割にクオリティが高い!後払いもできるので安心だったりする。

個人的にアマゾンやヤフオクは博打だと思います。
アマゾンマーケットプレイスは仲介に「Amazon」が入るので、「衣装が届かない!」「違う衣装がきた!」という問題については返金対応をしてくれます。
ただ…業者はほとんど海外なので、メッセージのやりとりがちょっと怖いです。
また税関で荷物が止まってしまい、併せに間に合わない!なんてこともあります。

自作の場合は安く抑えることもできれば、めちゃくちゃこだわって高額になることもあるのでピンキリです。

エリ狐は基本的に…
あれば既製品
なければ自作
です!
エリ狐
エリ狐

その他

交通費

コスプレを初めて一番最初に驚いたのは「交通費」がバカにならないということです。

エリ狐はモバイルスイカにしており、クレジットカードからのチャージなのでお金を見ないのです。
なので、クレジットカードの支払いの際に予想以上に使っていることに気づきます。

単純計算となりますが、週1でコスプレをする場合、家からスタジオまで片道500円とすると往復で1,000円。1ヶ月で4,000となります。
これが定期券がなかったり、遠い場所だと10,000円以上かかることもあります。

乗り換えの主力となる駅までの定期があるとかなりうきます。(学生と会社員の特権ですが…
エリ狐
エリ狐

イベント参加費やスタジオ代

イベント参加費やスタジオ代は人数や規模にもよりますが、おおよそ2,000円〜5,000円くらいです。
ものすごーく良いスタジオを利用したり、商用利用では値段が跳ね上がります。

アフター

個人的にですが、コスプレをやっている楽しみの1つとして「アフター」があります。
特にイベントでは仲のいい、いわゆる身内と参加することが多いのでそのあとは呑みに行きます。

また併せのあとには、その日一緒にコスプレした人たちとご飯に行ったりします。

いくお店はファミレスや大衆居酒屋がほとんどです。
大体3,000円〜5,000円くらいでしょうか。

アフターへの参加は任意ですので、その時のお財布と相談しましょう。

まとめ

このように、コスプレはお金がめちゃくちゃかかります。
みんな趣味代として、生活費を切り崩してやっていたりします。

特に次のようなレイヤーさんは嫌われるので注意しましょう。(主に金銭的自立がない人)

嫌われる言動
  • スタジオ代の値引き
  • 衣装売って!(格安で…)
  • お金ないから衣装かして!

…などなど

わりといろんな経験をして疲れたレイヤーは「こいつヤベェ…」ってなるとそっとブロックして離れていくので、気をつけましょう。