コスプレ

【コスプレ】コスプレ初心者がDLすべき無料のカメラアプリを紹介してみた

こんにちは、エリ狐です。

コスプレを始めてからカメラアプリについて関心を持つようになりました。
最近始めたばかりの初心者レイヤーさんや、あまり他のカメラアプリに手を出していないレイヤーさんなどなど、チェックしていただけたら嬉しいです!

エリ狐がカメラアプリを知る機会なのですが、「自分で調べる」というよりかは「人に教えてもらう」方が多いです。

■イベントや併せにて

エリさん、お久しぶり〜
ツーショ撮りましょ!
お!XXさん、お久しぶりです!
撮りましょ!撮りましょ〜♪
エリ狐
エリ狐
カシャΣ
めちゃそのアプリ盛れるじゃん!!
なんてアプリなの??
エリ狐
エリ狐

というような感じで教えてもらうことが多いです。

今回は情報収集したアプリの数々で、個人的に推しのアプリを紹介します。

みんなでシェアハピしましょー!
エリ狐
エリ狐

個人的に推しのアプリ

Ulikeユーライク – 激盛れ楽撮りビューティーカメラ

Ulike

顔面をオートで認識し、補正してくれます。
自分好みの設定を保存できるのでかなり便利です。

また、顔の形がおかしいほどに変形しません。

んー加工が…いかにも…という感じじゃなくて良い!
エリ狐
エリ狐

そして、悩んだ時のポーズサンプルもあるので自撮りが楽しくなります。


AppStoreからダウンロード
Google Play で手に入れよう

SODA ソーダ Natural Beauty Camera

SODA

Ulikeと比べて自分好みの設定値を保存できませんが、同じくらい良いアプリです。
このアプリは本当に違和感のないくらい自然な加工補正となっています。

Ulikeも良いんだけれど、個人的にはSODAの方を多用しているかも〜
エリ狐
エリ狐


AppStoreからダウンロード
Google Play で手に入れよう

Foodie – 生活のためのカメラ

Foodie

フィルターが豊富にあり、コスプレの写真以外にも使いまくるアプリです。
名前の通り、ご飯の写真を撮る時によく使います。

しかしながら、長く使っていくうちに気になる点が出てきました。

少しスライドさせるだけで「動画撮影モード」に切り替わるところです。
これは写真を撮ろうとした時によくやってしまいがちなので…改善されると嬉しいです。


AppStoreからダウンロード
Google Play で手に入れよう

Adobe Photoshop Fix

Adobe Photoshop Fix

このアプリの素晴らしいところは…

  • 画質が落ちない
  • クラウドでPCとプロジェクト同期できる

この2つです。

これまで色々な神アプリを紹介しましたが、いずれも加工の時に画質が落ちてしまいます。
しかし、Photoshop Fixは画質を落とさずに加工ができます。

またPC版が難しくて苦手という方でも指先一つで簡単に操作できます。
スムーズや色味の変更、歪み補正などなど一通りの操作が可能です。


AppStoreからダウンロード
Google Play で手に入れよう

まとめ

いかがでしたか?
Ulike、SODA共に片目キャラクターでも顔認識してくれるので、使いやすくダウンロードして損しないアプリだと思います。

これは完全に自論なのですが…

わりとこの手のアプリでツーショットを撮ると「加工いらない!」という方が多いように感じます。
また「フィルター」通してもらえればSNSにあげて大丈夫です。というレイヤーさんもいらっしゃいます。

ツーショなりピンなり、レイヤーさんの写真をSNSにアップするときは本人の許可を取りましょう!!
エリ狐
エリ狐

コスプレイヤーさんと写真を撮りたい方や、コスプレイヤーさんの写真を撮りたいという方は、この辺りのレイヤーさんが愛用しているカメラアプリを使うことで「好感度が上がる」と思うのでぜひチェックしてみてください!

無料でここまで使えるのは本当に良い時代に生まれたと思うわー
エリ狐
エリ狐