LIFE

久しぶり会った友人にMLM勧誘されたので完全論破した話

6月も終わり、企業によっては現場7月から現場配属となる方も多いのではないでしょうか。
大学や専門学校、高校で仲良かった友人から久しぶりに連絡を取ることってありますよね。

エリ狐、過去に1度だけ久しぶりに会った友人と絶縁したことがあるので、今日はその内容を書いていきます。
なんで絶縁したかというと友人が「マルチ商法」にハマってしまったからです。
個人的にですが、このビジネスモデルについてはよろしく思えないので、エリ狐はやりません
そして絶縁した次第です。

社会人になったら1度くらい聞いたことがあるのでは…?

MLMとはMulti Level Marketingの略で、日本では「ネットワークビジネス」「ネットワークマーケティング」「コミュニケーションビジネス」「組織販売ビジネス」「リレーションビジネス」など、様々な形態でよばれるマーケティングである。

旧友からのLINE

Aくん
Aくん
お疲れー!
久しぶりに飲もうぜ!

最近忙しい?

この時仕事が忙しくてラインを返す暇がなかったので、翌日に返信をする。

おひさし!
いいけど、3月の最終週くらいしか空いてない…。

若干忙しいかなー?
1月はブラックだったが、今はそれほどじゃない!

エリ狐
エリ狐
Aくん
Aくん
とりあえず飯とか食いにいきたいなーって感じなんだけど、平日の仕事後とかって難しそう?

いたって普通のやりとりで必死ぶりに飲みにいく約束をする。

エリ狐とAくんは学部は別々だったが同じ音楽サークルに所属しており、そこで知り合った。
エリ狐がシンガーソングライター活動していたので、1年くらいでサークルをやめてしまったけれど、Aくんとの交流は存続していました。
エリ狐
エリ狐

旧友との食事

1回目

Aくん
Aくん
久しぶり!最近仕事しんどくて〜…
エリ狐は最近どうよ〜!
相変わらず忙しい時と暇な時の波が激しいよ〜。
エリ狐
エリ狐
Aくん
Aくん
でも残業代出るだけマシだって〜

1回目の飲みはお互いの仕事の愚痴をそれぞれ話す感じだった。

Aくん
Aくん
そういえば、1年くらいだったけどサークルでバンドやってた時は楽しかったな!
また一緒に何かできたら嬉しいな
確かに!あの時は楽しかったねぇ〜!
んーでもバンドは俺ユニット組んじゃってるから難しいなぁ…。
エリ狐
エリ狐
Aくん
Aくん
バンドとかもいいけど、ゆくゆくは業種は違うけど一緒に仕事ができたらいいよね
できたら面白いねぇ〜
エリ狐
エリ狐

こんな感じで思い出話をすることもありました。




2回目

1週間後にまた会えないか?とラインが来たが、エリ狐の仕事が忙しかったので1ヶ月後に会うことになりました。

Aくん
Aくん
そーいえば、俺副業始めたんだ〜!
へぇ〜!どんなことやってるの?
エリ狐
エリ狐
Aくん
Aくん
人にモノを売る仕事かなぁ〜!今は師匠がいてその人に教わりながらやってる感じ〜
せどりとか?
エリ狐
エリ狐
Aくん
Aくん
せどりとかではないんだ〜。うちの師匠は副業で年収300万稼いでるんだ〜
えっ…副業で3、300??すご…
なんか俺の知らない世界だなぁ…wとりあえず、頑張ってw
エリ狐
エリ狐
Aくん
Aくん
ありがとう!!あ、そーいえばエリ狐引っ越したんだよね?
今度遊びにいっていい??
予定が会えばいいよーっ
エリ狐
エリ狐

2回目の飲みではやたらAくんが自分の話をするような感じでした。
今思うとちょっと「ん?」と思うところもあるけれど、特に副業の詳細については話してくれなかったのです。
今回はこの辺でお開きとなり、翌週にAくんが引っ越したばかりのエリ狐宅にくることになりました。

家に来た話

Aくんが遊びにきて最初の方はエリ狐の自作曲など聞いてもらったり、ベースラインについてアドバイスを貰うような昔ながらのやりとりをしていました。
それらがいい感じで終わった頃

Aくん
Aくん
そーいえば、この前の副業の話なんだけれど…
何で稼いでいるか言ってなかったから話すよ!
お、おう?(どうした急にw
エリ狐
エリ狐

ここでAくんが副業の話を始める。

Aくん
Aくん
***って知ってる?
んー、分からないなぁ(この時はマジで知らなかった)
エリ狐
エリ狐
Aくん
Aくん
日用品を主に扱ってて、それらを人に紹介して販売する仕事なんだぁ〜
買ってもらうと謝礼という形で売上の数%が報酬としてもらえる仕組みなんだぁ

という感じで「怪しさMAX」なお話を淡々と受けました。

旧友の変化

Aくんは最近一人暮らしを始めたらしく鍋や浄水器、空気清浄機などなど次々と購入したとのこと。
カタログを見せてもらいながら説明を受けたのですが、「価格がくそたけぇえええ」と思いましたw
例えば鍋が…24万wこれを分割で購入したとのことでした…w(苦笑い)

Aくんはベースをやっており、愛用しているベースが一本40万するモノを使っていました。




これは大学時代にアルバイト代を頭金にしてローンを組んで購入したのですが、買うときに何度もエリ狐に相談してきました
特にその印象が強かったので、少しばかりこれらの話を聞いて「おいおい…大丈夫か?」と思ってしまいました。

商品は悪くないアピール

話を聞いていくとそのブランドは世間的には良いイメージがないらしく、説明の中で「ブランドや商品は悪くない」と良く話していました。
Aくん曰く、売る人が悪いだけで商品は悪くないということでした。

世間的に印象が悪いなら…売るの難しいんじゃね?
エリ狐
エリ狐

製品のデモ

あ、エリ狐!良くお酒飲むよね?
二日酔いに効くエナジードリンクがあってね〜
これあげるよ!
あ、ありがとう…!
エリ狐
エリ狐

謎のエナジードリンクを貰うのであった。

これってビタミンが豊富に含まれてるからアルコールの分解を促進させるんだよ〜
へぇ〜!でもそれって補酵素の効能出会ってビタミンが豊富だからっていいの?
あと気になったのは市販のビタミン剤との違いはあるの?これって少し割高じゃない??
エリ狐
エリ狐
ん…(ぐぬぬ

このときは冷静に思った疑問を言ってしまったのだけれど…ちょっと空気が悪くなりましたw
今までのやりとりで「ダメだこいつ…なんとかしないと…」となってしまったエリ狐はAくんのためを思って論理的に説得しようと決意しました。

謎の動画を見せられる

内容としては、金持ち父さん・貧乏父さんで読んだことあるような内容でした。
要約すると「労働収入は大変だ!権利収入を得ましょう!!」的な内容でした。

まぁ、この時点でエリ狐はAくんにひいてしまった…
エリ狐
エリ狐

論破タイム

長々とエリ狐宅で説明を受けました。
Aくんの話と怪しげな動画説明を要約すると以下の通りです。

説明の要点をまとめる
  • 売上ポイントのグループを大きくすることで収益が多くなる
  • グループの購入金額6%が取り分となる
  • 会員の92%が愛用者である
  • 世界70カ国で広く展開されている

理系男子のエリ狐的に本当に儲かるのか「証明問題」を解いていきます。
A君の説明では所属グループメンバー1人あたり3万円購入した場合の話をしていたが、冷静に考えて「そんなに買わない…」です。

仮定①

日用品は毎月「3,000円〜5,000円」くらいが標準だと考えられます。
気になったので統計局のホームページで調べた結果、
35歳未満の男性は約2,400円、女性は8,000円を日用品費にかけていることがわかりました。
つまり、男性は年間約28,800円、女性は年間96,000円程度の出費となります。
統計局ホームページ
今回は多く見積もって1世帯あたり1万円購入したとします。

仮定②

自分の知り合いに紹介したとして、LINE、Facebook、携帯のアドレス帳を集約するとがおおよそ500人くらいいます。
このうち勧誘が成功するのが多く見積もって2%10人程度が限界だと思います。

売上計算

上記の仮定①と仮定②を基に売上計算をすると以下のようになります。

(与式) = (エリ狐 + 紹介したメンバー10名 ) × 10,000円
(与式) = 110,000円

エリ狐含めて11人がその製品を1万円分買うと、エリ狐グループが11万円の売り上げとなります。

(与式) = 110,000円 × 6%
(与式) = 6,600円

そこから購入金額の6%がエリ狐の取り分とすると6,600円となります。

(エリ狐の売上) = 6,600円 – 10,000円
(エリ狐の売上) = -3,400円

1万円買っているので、実質3,400円の赤字となる。

疑問と課題

会員の92%は愛用者ということは、グループを大きくしてくれるの人たちは8%となります。
つまり、上記の仮定でいくとエリ狐グループを大きくしてくれる人は1人いるかいないかということになります。
つまり、放っておくと確実に終了するということです。

上記の理論でいくと実質毎月3,400円の赤字を出しまくるわけです。
もちろん、勉強会費や意見交換会などで食事代や交通費がかさむのでこのような収益モデルに疑問が生じます

また最近では、日用品をアマゾンで即日購入できますし、メルカリやヤフオクで格安で商品を購入することもできるため合理性がありません

結局のところ

そもそもAくんはいくら稼いでるの?
結局儲かってるの?

これが重要だと思うのです。
「今は種まきだから…」「勉強期間だから…」と毎月赤字の収益モデルでは確実に不幸になりますし、自分が成功していないモノを友人に勧めるのはいかがなものかと。。。

エリ狐
エリ狐

MLMは世界的にやっている人も多いですが、エリ狐がA君と縁を切ったようにそれなりの覚悟がいると思います。
エリ狐は友人を無くしてまでお金は欲しくないのでやりません。

この記事でエリ狐が何を言いたいかというと…「真面目に働け!」ということです。