LIFE

【マビノギ】アカウントハックされた頃のお話

こんばんは、エリ狐です。
皆様、アカハックにあったことはありますか?

エリ狐が遊んでいるオンラインゲームのマビノギでのお話でございます!
だいたい2010年くらいのお話なので情報が古いです。

大事なアイテムを盗まれたり…キャラごと盗まれるのは悲しすぎる
エリ狐も、ものすごーくアカウントハックが流行っていた時期に被害に遭いました。。。
エリ狐
エリ狐

今回は「アカウントハック」について語ろうと思います。




全裸でティルコネイルにいた件

■ティルコネイル
MMORPG『マビノギ』の世界である『エリン』に存在する村である。
すべてのプレイヤーキャラクターは、最初にこの村を訪れることになる。

ティルコネイル
嘘でしょお!?身ぐるみ脱がされてる!!!ってなりましたよ…
エリ狐
エリ狐

今の運営は頑張ってると思う

昔は泣き寝入りでした

正直、卒業しようと思うほど悲しかったです。
仲のいいフレンドさんもアカウントハックやアイテムロストでマビノギを離れていった人も多いです。

ただ、周りのプレイヤーさんがアイテムをくれたり…優しいんです…。
それだけでメンタルリセットされましたよ…本当にありがとう。

もしかしたら今でも泣き寝入りかもしれない…!?

もしかすると…補償が!?

場合によってはロストしても補償してもらえる可能性が…!?
おそらく、状況によって対応してもらえる場合とされない場合があるので…
ダメ元程度でいましょう。必ず補償はないと思うので!


エリ狐が全盛期の頃は運営さんとの絡みが全くありませんでした。
アカウントハックやアイテムロストの件をメールで連絡してもあまり良い対応をしてもらえませんでした。(ぶっちゃける)

アイテムロストやアカウントハックに遭ったら?

まずは問い合わせをしましょう!

アイテムロストについてはもちろん全てではないと思います。
事象にもよるため確実ではないですがSNSを通して補償していただけた方がいるようです。
しかし、詳しい事象を伝えることで大切なアイテムが復活して貰えるかもしれません!




補償フォームに申し込みをする

アカウントハックに遭ってしまったら「不正アクセスサポート申請」をしましょう。
3営業日ほどでサポートから補償メールが届きます。

今は変わっているかもしれませんが、エリ狐が被害を受けた時の内容を記載します。
メールの中には補償に必要なものと注意事項が書いてあります。
不正アクセスサポート申請について

必要な物
  • 免許証や保険証などの本人確認書類の写し
  • 届いたメールを印刷してサインや印鑑を押した物(印刷が無理なら一部手書きの物でも可)
  • 取得から三ヶ月以内の住民票

上記を補償窓口に送料は自己負担で封書で送ります。

わざわざ住民票を取りに行くのが大変ですよねぇ。
エリ狐
エリ狐
ネクソンポイントは1200円分くらいでしたが、労力を考えると申請しなくていいやってなっちゃいました。
どーせ、アイテムは還ってきませんので
エリ狐
エリ狐

海外ログイン制御機能追加

海外IPからのアクセスをブロックする機能が追加されました。
これが追加される前は頻繁に「前回ログインIPからのアクセスがありました」的なメールがきていました。

結局ログイン失敗されたので無事でしたが、大切なキャラクターやアイテムを守るための予です。

中国や東南アジア経由で不正アクセスするパターンが多いみたい…。
エリ狐
エリ狐

公式イベントが活発

エリ狐がアカウントハックの被害を受けた時はまだまだ運営様との距離は遠く、オフラインイベントもやってなかったと思います。
今では公式アカウントがプレイヤーさんと交流したり、プレイヤーイベントに遊びにきてくれます。

GM(ゲームマスター:管理者アカウント)っていたんダァ!?ってなったよね。
エリ狐
エリ狐

まとめ

アカハックに遭わないために
  • フリーメールを使わない(キャリアメールやプロバイダーメールが良い)
  • 難しいパスワードにする
  • ワンタイムパスワードをつける
  • 海外ログイン制御を有効にする
  • キャプチャーを撮る際にアカウントIDが写っていないか注意する

今ではオフラインイベントを通して様々な交流があります。
他サーバーのプレイヤーさんたち、マビノギのコスプレイヤー、運営様との繋がりができました。
エリ狐自身、とても充実しております

アカハックされた時は凄くしんどかったけれども、色々恵んでくれる優しいフレンドさんが多いのでゲームといえど「人の温かさ」を感じました。

今のマビノギ運営のスタイルがその当時にあったら、消えてしまったフレンドさんたちは今もやっていたのかなぁ…なんて思ったりします。

ただし、これまでがあってこその今だと思うので、これからも一人のプレイヤーとして、コスプレイヤーとして「マビノギ」を楽しみたいと思います

エリ狐
エリ狐