筋トレ

ジムのスタジオレッスンは割と楽しい

筋トレやダイエットは、「楽しく継続的にトレーニングしていくことが大切」というのは、分かってきました。
しかし、定期的に来る「飽き」に対して、自分が興味があったり面白さを見つけるために音楽やYouTubeを見つけるのにも少々限界を感じてきた時期でした。

どうしようかと悩んでいたところ身近に答えになるような出来事があった。

ジムでのスタジオレッスン

ジムのスタジオレッスンだった。
パーソナルトレーナーやジムのスタッフが講師になりそれぞれのテーマに沿った運動を50分間。(コロナ化になってからは30分間)みっちり行いました。

どんなメニューがあるかというと、女性に人気のヨガ、ホットヨガ、エアロビ、高齢者に人気の健康体操、リズム体操、鍛えることを目的とした、パンプアップ、ボクササイズ、自転車マシンをひたすら漕ぐというのもあって種類は全部で16種類にもなるそうです。

私はスタジオレッスンがあったことはもちろん知っていたし、ガラス張りのスタジオが2部屋あるのでよく見かけていました。
しかし、中で行っているのは女性が多く、なんとも言えない「アウェー感」が満載でした。

プライドが高い私は入る気などさらさらなく、おまけに効果があるかわからない集団で時間をロスするよりも、個人で自由に行ったほうがいいと思っていたので入会して1年半以上経つが一度も参加したことがありませんでした。

ところが「もしよかったら今日は人が少ないので入ってみませんか?」とトレーナーからお誘いがあったので、「物は試しだ」と思い中に入ってみた。
スタジオレッスンで体幹に正しく負荷がかかるの不安でしたが、実際にやってみると「本人次第」だと気付きました。

体験すると・・・

体験してみると一人ではないという事に嬉しさを感じたり頑張れている自分がいて驚きました。正直楽しかった…笑
メニューはテーマがあるそうなので、「いいな!」と思ったら使っていけばいいなと感じました。

普段のトレーニングに飽きた場合は、たまには使ってみるのもありだと気付きました。