コスプレ

コスプレイベント運営「男性レイヤーの参加は中止!」男性レイヤーへの偏見やめてもらえませんか?

つい先日に「男性レイヤーの参加は取り消します!中止です!!」というツイートを拝見しました。

最近は男性レイヤーも増えてきましたが、それでも肩身は狭いです…。
それは圧倒的に母数が女性の方が多いので仕方ないと思います。

ただし、今回のこのツイートで話題となっているコスプレイベント運営の対応にはちょっと思うところがあるので記事にしました。

個人的なお話ですが、「男だから〜女だから〜」という揚げ足取りというか…論争は嫌いです。

満員電車とかね〜?みんなしんどいのは一緒だから我慢しようぜ?って思う
エリ狐
エリ狐

ことのあらまし


初開催となるコスプレイベントであり、地域の方々は「コスプレのイメージ」がついていな状態であるので、コスプレイヤーのイメージを定着させる大切な日となっています。

過去に会場となる各所へ迷惑行為を行った…いわゆる問題男性レイヤーがいました。

本名で参加予約をしてもらう形になっていますが、当日は身分証などの個人情報を確認することが難しく、偽名で参加する恐れが考えられます。
今後のコスプレイベントやコスプレイヤーに対してのイメージを守らなければなりません!!

なので…

「男性レイヤーの参加は中止です!!!」

ええええええ…
エリ狐
エリ狐

根本の解決になっていない

今回、ことの発端であるのは「とある男性レイヤー」です。

確かに世の中「ヤバいやつ」はいます。

しかし、根本の問題は「レイヤーのマナー違反」であり、男性レイヤーだけがイメージを失墜させるというわけではありません。
男性にしろ、女性にしろ参加者の態度が悪ければ、質然とイメージは悪くなります。

男性レイヤーとして気をつけていること、レイヤーとして気をつけていることについて記事にまとめているので、合わせて読んでみてください!

男性レイヤーとしてのイベント運営へ

「イベントを成功させたい!」「コスプレのイメージをよくしたい!」という気持ちはわかります。
また、参加する一人一人がそう思うべきだと思うし、レイヤーとして一番大事なことだと思います。

しかし、それを「男性は何か悪さをするから参加しちゃダメ!」というイベント側の対応はとても残念です。
イベント側としては、最善策を打っているとお考えかもしれません。

しかし、男性レイヤーに対して挽回しようのない悪手な判断ではありませんか?
冒頭のツイートにある「当日は身分証明書等の個人情報の確認ができない…」とありますが、時間かかってもちゃんとやりましょうよ?と思います。

とはいえ、エリ狐も男性レイヤーである以上、世間のイメージは忘れてはいけないと考えさせられるツイートでした。