コスプレ

コスプレイベントの参加はマスクじゃないとダメ?フェイスガードはOK?

コロナ禍の中、コスプレイベントが徐々に再開されてきました。
イベント中は、ほとんどのコスプレイヤーがマスクを着用し、撮影時のみマスクを外して撮影するといった行動をしていました。

とはいえ、コスプレイヤーの本音は”マスクなし”で行動したいと思っているはず。
キャラクターによっては、布マスクで衣装に合わせた色や形で装備している人など、それぞれ工夫されている方も見受けられました。

屋内は(空調が効くから)良いとしても、今後コミケやワンフェス等の大型イベントの場合は、化粧が崩れる恐れがあるのでできれはマスクは外したいのですよね。
しかし、現実はなかなかに厳しいものです。

最近は2.5次元ミュージカルも再開され役者さんがフェイスガード(透明のマスク)を付けていらっしゃいました。
この時、フェイスガードもありだなと思いました。

どちらがいいのか自分なりに考えてみました。

コスプレイベントの参加はマスク?それともフェイスガード?

やはりイベント毎にルール異なり、スタッフごとに解釈が異なります。
また参加しているレイヤーやカメラマン、一般人からなど様々な意見があると思います。

最近のニュースでは、マスク未着用で飛行機を降ろされた事件(マスクなしおじさん)がありましたね。
実際はマスク無しで一応OKとなりフライトしましたが、機内で騒ぎ出しまわりの方に迷惑と判断されたので結果強制的に降ろされたしたらしいです。

このように、一般の方への迷惑行為やクレームによってかなりルールは左右されます。

まず大事なことは「イベントのルールを確認」
事前にイベントスタッフに問い合わせてみることが良いかと思いました。

人によってフェイスガードは飛沫するのでは?と考えている方もいらっしゃるだろうし、マスクより馴染みが薄いと思うのです。
フェイスガードの方が呼吸も楽ですし、涼しい…そして「化粧が崩れにくい」というメリットがあります。

しかし、イベントの参加規約には「マスクの着用を必須」と記載されています。
このように書いてあるとマスクが必須だろうと思いますが…フェイスガード(厳密には口元のみガードが付いた顎と耳掛けの紐で固定するタイプのもの)を着用している人はいます。

おそらく飛沫感染対策という認識では一緒ですが、ここら辺の「人によっての解釈」で左右されるので注意ですね。
特にレイヤー界隈は単純なことで荒れますし、解釈違いで”学級会”が開かれますから。

もちろん、人によって「フェイスガードでもOKだろう」っていう人もいると思うし、「マスクじゃないとダメでしょ??」と思う人もいらっしゃると思います。
なのでマスク等の飛沫対策…という感じで「マスク」固定ではなく規約に記載して欲しいと感じました。

規約に書かれていれば着用するのが誰も嫌な気持ちしないんじゃないですか。
とはいえ、この辺りは「曖昧な」書き方ができないから仕方ないのかぁ…

皆さんはどう思いますか?