LIFE

【注目】エリ狐が考えるインドカレー屋で絶対食べたいBEST3

こんばんは、エリ狐です。
フォロワーさんであれば、きっとご存知だと思いますが…エリ狐はインドカレーが大好きなのです。

うちの職場の近くにインドカレー屋さんがあってね〜
週1くらいで行ってるんだけれど
いや、ツイッター見てるけどほぼ毎日行ってるでしょっっっw
エリ狐
エリ狐
あ…最近は週2〜3くらい行ってるかもっっっw

皆様、お仕事しんどくないですか?


こんな日もあるので、カレーを食べてやる気復活するしかないのです。

社畜として…唯一の楽しみは「お昼ご飯」ではないでしょうか〜
せめてお昼くらいは美味しいご飯を食べたいじゃないですかぁ〜

今回はそんなエリ狐が大好き中の大好きなインド料理BEST3にまとめてみたので、是非インド料理屋さんに行った際には参考にしてください!

1位 シークカバブ


シークカバブとは、スパイスをきかせたひき肉を串につけて焼き上げた料理です。
日本料理で例えると「スパイシーつくね串」のような食べ物でしょうか〜。

特徴

タンドールと呼ばれる高温の釜を使って焼くのが特徴です。
インドでは、ラムやヤギのひき肉を使うらしいです。
お肉とスパイスの風味が、マッチしてお口の中がTHE INDIAになります(訳:やみつきになりそうなくらい美味しい)

お店じゃないとなかなか食べられないので、インドカレー屋さんにいったらぜひ注文してみてください!
スパイシーな味なので、ビールと相性抜群です!
エリ狐
エリ狐

2位 キーマシュリンプカレー


キーマシュリンプカレーとは、挽肉とエビのカレーになります。
ひき肉とプリプリのエビが絶妙にマッチしたカレーです。

特徴

ひき肉の旨味とエビの甘みが絶妙にマッチしています。
エリ狐的には、少々辛めに作ってもらいます。
個人的に暑い夏にはぴったりなカレーです!!

3位 サグカレー


北インド地区でポピュラーな青野菜カレーです。
日本では「ほうれん草」カレーとなります。

優しい味なんです。ほうれん草が入ることで味がマイルドかつ深みがあって美味しい!
エリ狐
エリ狐

サグとは?

サグとは北インドでは「菜の花」をさします。したがって北インドでは菜の花カレーとなります。
しかし、日本では「ほうれん草」のことをサグと言います。

ちなみに北インドでは、ほうれん草のカレーのことを「パラクカレー」言います。

んー?別にサグじゃなくてパラクでええやん…
エリ狐
エリ狐
「サグにした方がお客様にわかりやすい」からサグなんですよ〜
ヘェ〜
エリ狐
エリ狐

最後に

第2回 カレー会を開催しました。


ご近所のフレンドさんに声かけて、エリ狐行きつけのカレー屋さんに行って参りました!
前回行った時は予約しなくても問題なかったのですが、プレミアムフライデーと言うこともあり混み合ってました〜。

第3回目も是非、また行きましょうね!

いやぁ〜予約しておいて良かった…。
最近人気が出てきちゃって、お昼もフライングゲットしないと入れなかったりするんだよねぇ。。。(複雑
エリ狐
エリ狐