マビノギ

【マビノギ】WiMAXでマビノギはプレイできるのか?

こんにちは、エリーヴァです。

マビノギを始めたのは高校卒業した頃…多分10年前くらい(年齢バレる)でした。
ちょうど車の免許を取りに、自動車教習場に通っていた時です。

友人
友人
エリ狐!最近何かやってる?
俺、ネトゲ始めたんだ〜
何もしてない。暇すぎてヤバい…!
え!何やってんの?
エリ狐
エリ狐

というような感じで”マビノギ”を教えてもらいました。

そんな昔話については需要があれば、別の記事にまとめますね。

そして今回は表題の通り「WiMAXでマビノギはプレイできるのか?」についてなのですが…
なんでこれに触れてるかと言いますと、今住んでいるマンションの関係で「固定回線」が引けないのです。

いや、引けるんですけれど…工事の図面を提出したり退去時に原状回復工事をしなければいけないなど手続きがめんどくさすぎて固定回線を引いていないのです。

これらの理由で我が家はWiMAXを固定回線としているのですが…
一番の障壁は「マビノギできないかも…」という事でした。

しかし、そんな事はありません!

今回はほのぼの生活系RPG「マビノギ」普通に「遊べるよーっ!」というお話をします。

マビノギをWiMAXでプレイするのはどうなのか「遅くない?」「あのステージは大丈夫?」「落ちそう…」と気になると思うので、それらをまとめていきますね。

マビノギ

マビノギとは

ケルト神話をモチーフにしたほのぼの生活系オンラインRPG「マビノギ(mabinogi)」公式サイト。
株式会社ネクソンが運営する無料オンラインゲームです。

ケルト神話をモチーフとしたファンタジーな世界観が魅力の名作ゲーム!

動作環境について

Speed Wi-Fi NEXT WX03

端末スペック

製品名 Speed Wi-Fi NEXT WX03
メーカー NECプラットフォームズ株式会社
対応ネットワーク WiMAX 2+
バッテリー使用時間 【連続通信(Wi-Fi接続時)】

  • WiMAX 2+(ハイパフォーマンスモード※):約440分
  • WiMAX 2+(エコモード※):約740分
  • ノーマルモード:約600分

【連続通信(Bluetooth®接続時)】

  • WiMAX 2+(ハイパフォーマンスモード※):約580分
  • WiMAX 2+(エコモード※):約990分
  • ノーマルモード:約900分

ハイパフォーマンスモード:下り最大440Mbps※1、ノーマルモード:220~110Mbps(自動切り替え)、エコモード:110Mbps

Wi-Fi規格 IEEE802.11ac/n/a(5GHz帯)、11n/g/b(2.4GHz帯)

実際にマビノギをプレイした様子

  • 検証日:2019年10月20日(日) 22時00分~
  • 回線速度:20Mbps〜30Mbps(2.4G)
  • 検証サーバー:タルラークサーバー
  • チャンネル:混雑している(1chを採用)

回線速度はインターネット回線の速度テスト | Fast.comにて測定しています。

ダンバートン 1ch


各サーバーの1ch(チャンネル)は人口が多く、露店もたくさん出店されているので比較的重たい場所になります。
別のchから移動する際のロード時間は体感として5秒ほどでした。

影ミッション(タラ)


入場は特にローディングに時間がかかることなくスムーズに開始されました。
しかし、影世界から戻ってくる際に3秒~5秒くらいのローディング時間がありました。

わりとタラは読込みに時間がかかるのかもしれません・・・!
エリ狐
エリ狐

タラ エリア(飛行)


タラ内は建物が多くローディングに時間がかかると思いきや意外と固まることなくスムーズに飛行できました。
特に落ちるということなくサクサク飛行できます。

エイヴォン


以外にもエイヴォンはローディングに時間がかかりませんでした。あえていうなら1秒くらいです。

個人的にエイヴォンのBGM好きだったりする・・・
えりおるた
えりおるた

ヴェルファスト

建造物が多くフィールドも広いので少々ローディングに10秒ほど時間がかかりました。
1度読み込みが完了すれば、特に問題なくサクサク動きます。

まとめ

WiMAXでもそこそこ安定してプレイできることが分かりました。

個人的には初回起動時のインベントリー(アイテム欄)の表示をするときが一番時間がかかる(15秒くらい)ように思いました。
あくまでも初回のみなので、1度開いてしまえばそれ以降は重くないです。

各フィールド移動、チャンネル移動については特に気になるほどのローディング時間はかかりませんでした。
今回はあくまでも個人的名意見なので、参考程度に思っていただければ幸いです。

個人的には次に該当する方は、ぜひWiMAXを検討してみるものアリだと思います!

  • 固定回線が引けない
  • 固定回線工事までしばらく時間がかかる
  • 外出先でもマビノギしたい!!

速度や通信状況が不安かも…

そんな時はTryーWiMAXを利用してみよう!

エリさんの家は電波が入るからいいとして~
うちはどーなんだろ・・・
2週間無料で試すことができるので、検討してみてはいかがでしょうか!

色々決まりごとがあるので、諸注意をよく読んで申し込みするようにしてください!
Try WiMAX

今回は「WiMAXでマビノギはプレイできるのか?」についてまとめていきました。
結論としてWiMAXでマビノギはプレイできます!!

また3時間ほど接続してあちこちローディングしましたが、100MBくらいだと思いますので、3日10GB制限にはなりにくいのではないか?と思います。

マビノギ以外に動画とか見まくってたら・・・わからないけど・・・
エリ狐
エリ狐

固定回線が引けない勢の強い味方としてWiMAXを検討してみるのもアリだと個人的には思います。

機種交換が気軽にできるUQコミュニケーション
【WiMAX2+】モバイルネットの最強へ。