コスプレ

【定番】ゲームやコスプレの名刺は古い習慣なのか?

皆さま、ゲームのオフラインイベントやコスプレイベント、併せなどで名刺交換はしますか?
ちなみにエリ狐はというと…マビノギのイベントでは名刺を作りますが、コスプレ活動では作らなくなりました

貰うことも減った気がする!
エリ狐
エリ狐

先日マビノギのオフラインイベントがあり、今年も参加してきました。
そこでは当選すると公式に名刺を準備していただけるのです。
それゆえ、マビノギのオフラインイベントでは名刺交換が盛んです。

毎年、公式名刺の他に皆さんのオリジナル名刺をいただけるので楽しみである!

ちなみに、エリ狐名刺はこんな感じでした!

コスプレを始めた頃は、自作名刺を持ち歩いて声をかけていただいた方や、「繋がりたい!」と思った方に渡していました。
しかし、身内が固定化するにつれて交流の機会が減ったように感じます。
最近では即ツイッターで繋がってしまうので…名刺を準備することが無くなったのかもしれません。

エリ狐が名刺を用意しなくなったからかもしれないですが、名刺を貰う機会も減ったように感じます。

イベント行くメンバーや飲みに行くメンバーも固定化してきたなぁ〜
エリ狐
エリ狐



作らなくなったワケ

顔が変わるから(((

ねーねー!
私、エリさんのコス初めの名刺持ってるよ〜♪
頼む…捨てて…
待て!待つんだぁ…それ以上やるとswipeして消すかんねぇ??
エリ狐
エリ狐

やっぱり、長くやればやるほど人って成長します
より良くさせようとメイクを変えたり、スタイルを変えたりします。
コスプレイヤーにとってメイク上達や理想の体型に近くことは嬉しいことですが、ちょっと恥ずかしいので心の奥底に留めておいてください←

「twitter繋がりましょう」即QR認証パターン

これ…わりとエリ狐も即ツイッター繋がる勢なんだけれどね…
エリ狐
エリ狐

名刺交換の目的がツイッターをはじめとするSNSで繋がることになっているように思います。
したがって、その場で繋がってしまうと名刺交換は皆無なのかもしれません。

併せとかオフ会など一緒に過ごして、会話が弾んで「楽しい!」ってなったら「twitterで繋がりましょう」が理想ですね。
突然出会って一言二言会話して「繋がりましょう」では後々に「どこで知り合ったっけ…」って絡みが少なくなります

エリ狐は「twitter繋がりましょう」に寛容的ですが、中には苦手な方がいらっしゃると思います。
特にQR読み取りする形式だと断りづらいように感じます。
名刺というワンクッションで「私こういう者ですが、大丈夫でしたら繋がりましょう」となると繋がっても大丈夫な方か判断できるので親切だなと感じます。

イベントは不特定多数の方と会いますし…変な人もいますからなぁ…。女性は特に思うのではないでしょうか〜
エリ狐
エリ狐

■エリ狐的にわりと困るパターン

繋がりたいので、ツイッター教えてください!!
あっ!是非に…!ちょっとお待ちを…。
これっす!
(QRコード出してる)
ぇ…(エリ狐が読み取るのね?フォロー飛ばすのね??
エリ狐
エリ狐
フォローよろしくっす!
はぃ…(お…おう。
エリ狐
エリ狐

※その後フォロバはなく…スッとフォローマークを再度押すのであった。(静かにフォロー解除した)



まとめ

自己防衛的な意味で大切

痴漢
イベントは不特定多数の方と会うことが多いので、いい人もいれば悪い人もいます。
ワンクッション挟むことで、繋がって大丈夫な方か吟味できます。
エリ狐はオスなので変な人に絡まれるリスクが低いですが、女性は少々あるのではないでしょうか。
特に露出が多いキャラクターをコスプレされる方には変な人が寄ってくるでしょう。

思い出になるので大切

思い出
「この人とはどこで繋がったっけ??」「今日はこのような方と出会った。」という振り返りできるところが良いです。
特にイベント後で繋がった方の戦利品ツイートを見た際に、自分の名刺が写っていたら嬉しいですよね。

色々思い返しましたが、やっぱり名刺作ろうと思いました。

SNSで繋がることも大事だけれど、それ以前に自分のことを知ってもらった上で仲良くなりたい、繋がりたいですねぇ〜!

エリ狐
エリ狐