コスプレ

【イベント編】コスプレイヤーとして気をつけていること

こんにちは、エリ狐です。

ここ数ヶ月、お仕事が忙しくてイベントになかなか参加できていませんが…
イベントのコスプレ参加において、エリ狐が気をつけていることをまとめてみました。

もし、コスプレに興味があり「イベントに参加してみたい!」というコスプレイヤーさんに参考になれば嬉しいです。

ちなみに、エリ狐の初コスイベントは「コミケ」でした!



自分の言動を客観視する

客観視とは?

物事を自分の視点、観点、感情などを除いた別(相手)の視点で考えること。

「コミケ」をはじめイベントに参加すると推しのコスプレが見られたり、
フォロワーさんと会えるためテンションが上がりがちです。

めちゃんこ「推し」と撮りたい!繋がりたい!!と思うし、わかる…
エリ狐
エリ狐

しかし…。

イベント参加における注意事項最低限のマナー守る必要があります。

最近では、村興しでコスプレイベントが開催されたり、街中や観光スポットなど一般の方もいる場所でも、コスプレができるくらい「コスプレ」に対して良心的になっています。

世間的にも良心的になっている中で、周囲に不快感迷惑をかけるコスプレイヤーの行動1つによって、楽しいイベントがとても残念な結果となり、二度と場所を提供して貰えなくなります

たまたまその場所にいる一般人からは「コスプレイヤー」一括りにされてしまうので、「コスプレイヤーがやらかした〜」「やっぱりコスプレイヤーはヤバい奴らが多い」など思われてしまいます。

したがって、そのように思われないためにも、常に自分を客観視する必要があるのです。

大人数で場所を占拠してないか…
着替えのスペースを取りすぎてないか…
うるさくないか…etc
エリ狐
エリ狐

コスプレ歴は関係ない

イベントには今日が初めてコスプレ参加する方、毎回参加している方、暇だから参加する方…様々な方がいます。

それぞれイベント参加回数やコスプレ歴が短いか長いかなんてことは分かりませんし、
ルールを守りイベントを楽しむ上では歴の長さは関係ありません

ルールやマナーといっても難しいことはありません。
イベントのパンフレットに記載されていること、人として最低限のマナーが守れてれば問題です。

今日が初めてなんて周りには分からないことです!
エリ狐
エリ狐

しかし…

コスプレイヤー界にも「暗黙のルール」はありますので、知っておくと良いと思います。
こちらについては後日!

他人と自分を比較しない

イベントに参加すると、イケメンや美人さんがたくさんいらっしゃるのでついつい比較しがちです。

エリ狐、初めは正直自信がないからこそ、他人より優れることで自信をつけようと思っていた時期がありました。
でも実際は、上には上がいるように素敵な人を見つけては繰り返すんですよね!

某コスプレイヤー向けアプリから見てもコスプレも競争の世界だと思います。
しかし、コスプレイヤーを続ける限り、多くの反応をもらったらもらったで、永遠に終わらない気がします。

それで、エリ狐はこの結論に行きつきました。

自分がイベントを楽しむことが最重要事項ということです。
そもそもコスプレに勝ち負けはなく、自分が楽しむことが大切ではないでしょうか。

ということで、このスタンスを取るようになってから、あまり気にしなくなりました。

創作においては「世界観」や「エリ狐さん(キャラクター)」が好きと言われるとめちゃくちゃ嬉しいです!
エリ狐
エリ狐

常に謙虚を忘れない

イベントに参加して不特定多数の方々から声をかけてもらえることがあります。

その際にも褒められることもありますが、ここで大事にしていることがあります。

それは、「褒められても調子に乗らない」ことです。
エリ狐は雄なので、特に女性に褒められた時に自分をイケメンだと勘違いしないことを意識しています。

いつも謙虚で男女関係なく真面目な態度が大切だと思います!

ルールを守る

イベントに参加することはルールを守ること。

ルールを守ればイベントが成功となり、良い評判が生まれます。
次回のイベント開催に繋がったり、別の場所で開催されたり、世の中的にも好印象になっていきます。

ちゃんと守ればコスプレイヤーにとってもWIN-WIN になると思います。

まとめ

  • 自分の言動を客観視する

コスプレイヤーの行動1つによって、世間的な印象が変わってしまう。

  • 自分が楽しむことを忘れない

そもそもコスプレに勝ち負けはなく、自分が楽しむことが大切です。

  • ルールを必ず守る

世の中的にも好印象となり、次に繋げるためにもルールを守ることは必要です。

エリ狐
エリ狐