コスプレ

【コスプレ】コスプレ初心者の方が感じるハードルをぶっ壊す!

NHKから国民を守る党(N国)の立花孝志代表のキャッチフレーズ…「●●●をぶっ壊す!」がしっくりきたので使っちゃいました。
今回はコスプレを初めてみたいけど、ハードルが高いから始められないというコスプレ初心者の背中を押してあげるために書きます。

来年のコミケで「コスプレ」してみようかなぁ!
コミケ1週間前
結局何もできなくてオワタ…。

このような感じで、コスプレできずに時間ばかりが過ぎるパターンは多いのではないでしょうか。

その中でもコスプレに興味があるけど、そもそもコスプレの始め方が分からなかったり、恥ずかしいから始められないとい方もいらっしゃると思います。

結局は”行動”しないと何も始まらないのです。
エリ狐
エリ狐

これら「コスプレをしてみたい!」けど様々な要因で始められないという方を後押しできれば嬉しいです。

コスプレのハードルとは

衣装を買って、ウィッグを買って着ればいいのでコスプレを始めること自体は簡単です。
しかしながら費用面や、周りの評価(クオリティー)を気にすると、なかなか一歩踏み出せないですよね。

コスプレに興味はあるけど、ハードルが高いなぁと感じている方はこれらのパターンが多いのではないでしょうか。

  • お金がわりとかかる
  • コスプレイベントに参加するのが怖い
  • うまくメイクできるか不安で自信がない
  • 一緒にイベント参加や撮影できる友達がいない

おそらく、この辺りを気にしないのであれば、興味を持った時点で始めていますよね。

コスプレイベントに参加するのが怖い

確かにイベントによっては敷居が高いものもあります。
というのは、イベントは友人と遊びに行ったり、併せをしたり何かと「身内」で固まっていることが多いからです。

なぜ身内で固まるのかについてはこちらの記事を参考にどうぞ!
【コスプレ】レイヤーはなんで身内で固まるのか?作るには?

既にコミュニティーがあるんじゃ…新しく入るのはなかなか難しくない?
もちろん、既にある身内グループに入るのには信用や時間がかかりますねぇ〜
エリ狐
エリ狐

しかし、コスプレイベントに遊びにきている人が全員が知り合いではなく、あなたと同じ「今日からコスプレデビュー」の方も多くいるのです。

エリ狐が初めてコスプレ参加をしたイベントは夏コミケ(8月)でしたし、その2ヶ月後には池袋のハロウィンイベントに参加しました。

一人で参加したので一緒に写真を撮る人たちは、初めましての方ばかりでした。

よくTwitterをはじめとするSNSでは、レイヤーさんどうしが仲良さそうにツーショットをアップしていたり、作品の併せ画像をシェアしていますよね。

もちろん仲のいい友人とのツーショットや知り合いと撮る場もありますが、イベントや誘われた併せでは初めまして同士なんてよくあります

そこから仲良くなって、仲間内で併せをしたりイベントに参加したりするようになるのです。

レイヤーさんがわちゃわちゃしてる写真を見ると…「ぼっちだと浮く」と思いがちですが、そんなことはないです!
エリ狐
エリ狐

ちなみに、エリ狐はよく一人で参加してました。
わりとザラです。

今ではイベントにふらっと行って、仲のいいレイヤー友達とそのあと飲みに行くということをしていました。
「ぼっちだから…」と消極的になるのではなく、思い切ってイベントに参加してみましょう

おすすめどころは以下のとおりです。

  • コミックマーケット
  • 池袋ハロウィンイベント

一緒にイベント参加や撮影できる友達がいない

コスプレイヤー友達の作り方も、普通の友達を作るのと変わりません
「普通の友達が作れないけどオタ友達ならすぐ作れるんだよね?」同じ作品が好きというキッカケがあるけど、絶対にありえません。

まずどんな時も「キッカケ」を作らなければ先に進まないのです。
今回はそれらのキッカケを見つけ、友達となる方法をまとめました。
【コスプレ】コスプレ初心者必見!レイヤー友達の作り方

コスプレをしてみよう

コスプレを始めないことには何も始まりません。
まずはコスプレデビューをしてみましょう

コスプレを始めた時に準備したものや行動したことを以下にまとめました。
エリ狐がコスプレを始めた頃の話

コスプレはあくまでも趣味ですので、大切なのは「やってみたい」と思うことです。
趣味って「やってみたい!」と思ってから始めますよね。

もしあなたが本当にコスプレをしたければ、まずはコスプレイベントに参加してみることから始めてみてください。
そのためにまずは衣装、ウィッグなどなどコスプレ用品の準備をして、思い切って行動してみましょう。

より良いコスプレライフを!
エリ狐
エリ狐