コスプレ

マビノギ14周年記念 MABINOGI PARTY 2019

おはようございます。こんにちは、こんばんはエリ狐です。
今年もマビノギオフラインイベントに参加しました!
そして今年もコスプレコンテストに出場させていただきました。
今年はDRAMAシリーズに登場する「ダウラ」という女性ジャイアントのお姐さんのコスプレをやらせていただきました。

今回はミレシアン系レイヤーとしての感想と共有できるところを書き留めておきます。

マビノギとは?

株式会社ネクソンが運営するケルト神話をモチーフにした、ほのぼの生活系無料オンラインゲームです。
年に一度、オフラインイベントが開催され、新着アップデート情報やプレイヤーの交流などができます。
そのカリキュラムの1つに「コスプレコンテスト」があり、今回も参加しました。

第0部 会場入り〜着替え諸々

コスプレコンテストに出場する人は、お着替えの時間があるため集合が早いです。
とは言えど、その他のイベントや併せてなどで早く起きるのは毎度のことですけどね←
日経ホールに向かう途中、友人のてぃさんと大手町駅のホームで遭遇!
少し早めについてしまったため、入り口でレイヤーさんと雑談にて待機。
当日の諸注意や打合せを終えたのちに、お着替えスタート(大体12:00くらい?)となりました。

お着替え中にウィッグネットの精霊になっている時にパンくんが楽屋に遊びにきてくれました!

完成した姿でお会いしたかったです…。
一緒にお写真撮りたかったけど、
流石にウィッグネットの精霊で撮るわけにはいかないです。
また来年もお会いできたら、今度は一緒に撮りたいです!

今回のエリ狐は女装ということもあり、メイクや肉体改造に少々時間が掛ってしまい
完成まで2時間30分くらい掛ってしまいました。

今回、イベントスタッフさんのご好意により打合せが例年より入念に行われました。
そのため一切困ることはなかったのですが、変身タイムの時間が少なかったです…ギリギリでした。
ゆえに、交流スペースに30分くらいしか滞在できませんでした…。
フレンドさん、申し訳ない;
来年は自身の変身タイムを効率化させる必要があるなと痛感しました。

楽屋ではコスコンに参加される方々とお写真いっぱい撮りました!
メイクがとてもうまくできたので、1人でテンション上げでした!
キリネ姉さん(同じジャイアント族)とツーショいっぱい撮ってた←
ここだけの話、楽屋めちゃんこ盛れます!

第1部 オープニングアクト・アップデート情報編

1部はメインホールで見ることは可能でしたが、
2部のコスプレコンテストまで待機時間(点呼や最終確認など)もあることから断念しました。控え室で「さんの演奏を聴いておりました。
マビノギのBGMをジャズにアレンジされており、CDが欲しいくらいにファンになりました。
個人的にはヴェルファストの夏っぽいアレンジが好きです!!!言い値で買うので売って欲しい…←

そしてG21までしか終わってないエリ狐ですが、ここでG23まで頑張ろうと決心した決め手が…。
「海の支配者マナナン・マクリル」の実装を知る。
キャラのビジュアルが完全に好みすぎて話の内容が全く入ってきませんでしたが実装がとても楽しみです!!!

その他にも追加スロットの改修など色々魅力的なアップデートがありそうで楽しみですね!

第2部 コスプレコンテスト編

エリ狐は「8」番目に登場しました。
毎年のごとく、コスコンのレベルが上がりまくっているので、色々考えないとダメですね。
本当に皆さん凄すぎです!!(来年は特殊ギミックを追加したいなぁ)

ポージングが全くと言っていいほど思いつかなくて、
前日まで宝塚のエトワールと東京ガールズコレクションを見まくってました←

余談ですが、意外とステージから客席って見えているんですよ〜!
今回も目の前に「ハゲおじさん」こおしんさんがおりまして、ラインナップの際に何度か手を振ってました。
結果は…特別賞の「つぼ八賞」をいただきました!


コスコン終わった後に「本物だった!」「めちゃかっこよかった!」「鈍器の精霊からファンです!」って言ってもらえて凄く嬉しかったです!!!!
応援してくださって、本当にありがとうございました!!!。

コスコンをきっかけでコスプレを始めた方もいらっしゃることを聞き、
少しでも自分がきっかけになってたら凄く嬉しいし、応援したいです。

つぼ八さんの券はギルドメンバーと打上げでつぼ八銀座本店に行き、早速使わせていただきました!
我がギルドは2名つぼ八賞を受賞しており、ギルドメンバーみんなで楽しく過ごすことができました!

次回は…?

今回も会場で声を掛けてくださったミレシアンさん、本当にありがとうございました。
名刺交換ができなかった方も多く、それが心残りです。もっと交流時間が欲しいですね!

ダウラ姐さん推しがたくさんいらっしゃるのか、「ダウラ姐さん、生で見られて嬉しい!」や「画面から出てきた!」など言っていただけて感無量でした。
実は2週間くらい前から、初女装とのこともあり…動画対応しなければならないこともあり、ちょっと後悔してましたw
でも、やってよかったって思いましたし、何よりマビノギがもっと好きになりました。

最近はコスプレや仕事でなかなかゲームができておらず、クエストもG21までしか終わっていないのでコツコツやっていけたらと思います。
来年もまたオフラインイベントが開催されて、皆さんとお会いできたらいいなぁ。
その前にゲームでお会いしましょうね!

ちなみに来年のコスプレは…??

余談 その①

仕事が忙しかった…。

エリ狐のツイッターを見てくれてる人は知っていると思うけど、
「平成」が終わり「令和」がやってきますよね?
さて、どんな問題が発生するでしょうか?
…そう。既存のシステムを「令和」に対応させなければならないのです。
いつ発表があったでしょうか?そうですね、4月1日でーす。
まさに改元対応のお仕事をやっているため、
オフイベまでのこの数日は鬼のように働いており準備がほぼできませんでした。

エリ狐、マビノギのオフイベの準備は毎年早く取り掛かっているので
これだけは自分を褒めてあげたい…。
でも忙しいのは皆さん同じだと思うので、皆さん頑張りました

余談 その②

初の女装…。

ダウラ姐さんをやると決めたのは、去年のオフイベ後の打ち上げで酔った勢い?で
「来年女装するわ!」と軽率な発言から決定しました。
よくよく思い返すとオフイベが始まって以来…
女性男性キャラのコスプレをやることはあれど、
男性女性キャラのコスプレをやっている人は居ないと思うのです。
なので…!やっちゃいましたッ!。
今後、女装男性ミレシアンレイヤーが増えるといいなぁ〜。

余談 その③

イソッチさんは本当に凄い!

打合せも何もしてないのですが、コスコン参加者の全員を覚えててくれてるんです…。

完全に筋肉キャラ判定されてて嬉しい!そして、今回女装なのも食いついていただいて凄く嬉しい!
そして雄っぱい→おっぱいへの変幻についても自分が言いたかったこともネタにしてもらえて凄く嬉しいです。
また来年もステージに立ってイソッチさんとお話できたらいいなぁ。