コスプレ

【コスプレ】男性レイヤーの需要について思うこと

ここ最近、男友達がコスプレを始めたり、興味をもったりで自分の周りで男性レイヤーが増えてきたなぁと思います。

■コスプレ始めたての頃

お!併せの募集してる!!
ちょっと応募してみようかなぁ〜
エリ狐
エリ狐
悪いなエリ狐!この併せは女性のみなんだ!
「更衣室の関係上、女性のみの募集となります…ごめんなさい
頼む…女性オンリーなら募集要項に書いてくれ…!
エリ狐
エリ狐

エリ狐がコスを始めた時によくツイッターで併せて募集していたので応募した際に「更衣室の関係で・・・」など女性のみといった併せも多くあります。

イベントで男性の女装NGやスタジオによっては男性のみの利用はNGなど制限があります。

男性のみの利用NGについて

トラブル防止のため

一番は「トラブル防止のため」ではないでしょうか。
コスプレ活動していると色んな方と会ったりするのですが「コイツ…まじか…」と言うような変な人も多いです。

それだけに対人トラブルになる可能性もあるため「自己防衛」が大切です。
スタジオやイベントの運営としてもそれらトラブルを避けるために制限を設けているのだと思います。

特にスタジオで男性のみの利用をNGとしているのは、盗撮などの防犯上の問題と女性に安心感を与えるためだと思います。
男としては凄く残念な制限だと思いますが、仕方ないのかなと思います。

おそらくなんらかのトラブルがあったからだと思いますが、男性諸君よ…ちゃんとしてくれ。
ルールやマナーを守って活動範囲を狭めるようなことはしないでくれ…と思うよね。
エリ狐
エリ狐

需要ありなし関係なく自分が楽しむことが大事

最近ではTLで「漢だらけの〜併せ」のように男性にしかできないコスプレ撮影を見るので凄くいいなぁと思います。
エリ狐も過去に男性レイヤーだけの併せに参加したことがあります。

「自分が男性レイヤーだから」「周囲の目がはじめから不適切だから」など自信の無さ、向上心の不足、内向的さを差し置いて世間のせいにするのは良くないと思います。

エリ狐は「男性である」という事を活かして筋肉キャラをやったり、ガタイや骨格を活かしてます。
フォロワーさんは女性と間違えそうになるくらい可愛らしくて美しい男性レイヤーもいらっしゃいます。

やっぱり、「コスプレをしたい、キャラになりたいという思い」への気持ちを高める事が、大事ではないかと思います。

まとめ
  • 男性にしかできない表現がある
  • コスプレをしたい、キャラになりたいという気持ちが大事
個人的には「男だから〜」「女だから〜」で分別すちゃうのは良くないと思います。
好きな作品、ジャンル同士それぞれマナーやモラルを守って楽しめればいいと思います〜。
エリ狐
エリ狐