コスプレ

【コスプレ】偶然イベントで遭遇したレイヤーの言動で推しへの想いが冷めた話

こんばんは、エリ狐です。

よいか?エリ狐!
コスプレはキャラの力を借りているということを決して忘れるでないぞ!
それを忘れて人が寄ってくるのは自分の力だと過信してしまうと暗黒面に取り込まれてしまうのじゃ…
はい、先生!
エリ狐
エリ狐

コスプレを始めたての頃に「コスプレはキャラの力を借りていることを忘れないこと」のようなことを言われたことを今でも覚えています。
皆さんはファンの言動で自分が好きだった作品やキャラクターが苦手になってり、嫌いになったりしたことはありますか?

エリ狐はというと、1度だけイベントでたまたま遭遇したコスプレイヤーさんでそのキャラの印象が悪くなり、作品愛が冷めてしまったことがあります。

逆にエリ狐もイベントとかで変なことしちゃうと、その作品から離れていってしまう嫌いになってしまう方もいらっしゃると思うので、自分への戒めとして肝に命じたいです。

イベントで嫌いになる

学級会の果てに・・・

学級会とは

簡潔にまとめると「問題行動や言動に対しての論争」です。
■例

オレ様が主催するから、参加費の他に〜「主催費」とるぞぉ!!5000円だあああ!
うーん、1から10までやってもらうし…別にいっか〜
エリ狐
エリ狐
はぁ?調子乗ってんの???主催費??ありえない!!

主催はスタジオの手配、連絡事項の周知、メンバー集めなどなど、やることが多くとっても大変です。
これに対して、主催には「主催費」を支払ってもいいのでは?という話です。

これら例のように「学級会」は基本的に決着がつきません
はっきりと答えが出ないまま、フェードアウトして消え去ります。

コスプレイベントでは、ごく稀に学級会に発展することがあります。
よくあるものは「場所の占拠」です。

●●レイヤーしゅーごー!!!!集まってぇええええ
イェ〜イ!
邪魔だなぁ!そこに居たら通行する人の邪魔だろ?

イベントでは同じ作品のレイヤーが集まることから、集合写真を撮ることが稀にあります。
集合写真は写真映えもしますし、同じ作品のファンと一気に繋がることができる利点がありますが、一方で場所を占拠してしまう悪点もあります。

最近はコスプレイヤーも増えてきたので各イベントの参加者が増えてきているため、「場所の占拠」で学級会がよく開かれている気がします。
これら学級会と関わらない方法は「近づかないこと」です。

エリ狐は「なんかまた話題になってるな〜」とスルーしております。
エリ狐
エリ狐

コスプレ始めたての頃は「色んな方と繋がりたい!」という重いから集合写真に参加していたのですが、
これら学級会に発展しそうなことから避け続けた結果、近年では深く絡める方のみ繋がるようになってしまいました。

心のどこかに「同じ作品が好きだと思われたくないな」という気持ちがあるんだと思います。
皆さんはいかがでしょうか?

人が原因でキャラが苦手になる

イベントや併せてで何らかのトラブルがあった際に、口論になったり喧嘩別れしたり・・・嫌な気分にさせられたことってなかなか忘れられないですよね。

エリ狐は口論とかトラブルにあったことは幸いにも無いのですが、イベントで付きまとわれる?ことが1度だけありました。
多分、エリ狐に?というよりかは一緒に居た女性レイヤーさんにだと思うのですが・・・(

エリ狐くん、そろそろお昼行こうよ〜
そうだねぇ〜びっくりドンキー行こうぜ!←
・・・
ぇ!?
・・・(●●ちゃんの知り合い?
エリ狐
エリ狐
・・・(いや、、、存じ上げない
〜 昼食後 〜
よーし!●●ちゃん、フォロワーさん探そー!!
オッケェ〜!ぇぇ!?
・・・

こんな感じで付きまとわれたことがありましたっw
気づいたらいる・・・というSCPですかああああ!?って感じでした。

せめて挨拶くらいして欲しい・・・何も言わないのでふつーにホラーですよ・・・w
その時のキャラが印象に残ってしまい、イベント参加の時にそのキャラを見ると一瞬警戒してしまう・・・!

最後に

イベントは楽しいし、色んな方と知り合えるのはすごく嬉しいので、これからも参加していきますが引続き「キャラの力を借りている」ということを忘れずに、節度を守ってコスプレしていきます!!

皆様も良いコスプレライフをっ!