コスプレ

【コスプレ】同盟って何?使ってますか?

久しぶりにコスプレイヤーズアーカイブを覗いたのですが、初めて「同盟」という単語を目にしました。
というか、気づきました…w

お恥ずかしながら「同盟」とやらを使ったことがないのです…。
エリ狐
エリ狐

実はエリ狐、コスプレイヤー歴としては5年目くらいだと思うのですが、一度も同盟に登録したり使ったことがないのです。
ちなみに皆様はいかがでしょうか?

エリ狐、そもそも同盟とはなんなのか分からなかったので調べてみることに!

国家・団体・個人などが同じ目的のために同じ行動をとるように約束すること。その約束によって生じた関係。

コスプレに置き換えると共通目的の仲間という感じでしょうか?好きなものの集まり的な…
エリ狐
エリ狐

●●同盟

アーカイブの同盟ページに飛んでみた結果、色々なジャンルの同盟がありました。
アーカイブ_同盟ページ

割と更新されてるんだなぁ〜
エリ狐
エリ狐

同盟ページ

入会タイプは「即時入会」「管理者による承認あり」となっております。

できること
  • トピック作成機能

→スレッド形式に書き込みに対してツリー常に表示されます。

  • アンケート機能

→参加メンバーアンケートを取ることができます。

参加メンバーに対してアンケートを作成できるのは便利ですね!

ツイッターでどうにかなる・・・

ログインが必要

当たり前の話ですが、アーカイブに限らずコスプレSNSは必ずログインしなければなりませんよね。
ツイッターやLINEはログイン状態が保持されているので、1度ログインしてしまえば毎回認証しなくてもよくなります

アンケートを取るためにログイン…、トピックを作成するにもログイン…っと何度も繰り返すと億劫になってしまいます。
LINEでグループを組むことでアンケートも取ることができますし、今では様々な便利アプリがあります。

身内で固まる

なんで利用していないのかエリ狐なりに考えた結果、既にコミュニティが確立されているからです。

いやぁ〜それは今のエリさんだからでしょ??
そもそも、始めたての場合は難しくないカ?
んー、エリ狐がコスプレを始めた頃でも同盟って使ったことなかったよ〜。
最初の頃は「●●レイヤーさんと繋がりたい」タグで色んな人と繋がってたよ〜
エリ狐
エリ狐

エリ狐のタイプとして、メインのSNSがツイッターですのでアーカイブも更新して・・・というのが凄くしんどかったです。
簡単に繋がることのメリットはあるのですが、実際にお会いしないと次回に活きなかったり、関係がなくなるもの早いです・・・w
「ジャンルが変わった」「絡みが薄い」「TLがごちゃごちゃする」などなど様々な理由で気づいたらいなくなってるなんてザラです。
したがって、本気で仲良くなりたいのであればイベントでお会いしてみることから始めるべきです。

簡単に繋がれる分、消えるもの早いですねぇ〜
エリ狐
エリ狐



ブログはツイッターと違ってカテゴリー毎に分けることで直ぐに参照できることと、記録として残るので続いています。

本当にありがとうございます!
モチベーション維持に活きております!
エリ狐
エリ狐

まとめ

併せは人と人で行うものなので、実際イベントや併せに足を運んで仲を深くすることが大事だと思います。
しかし、仲良くなる「きっかけ」を作るには良いと思いました。