コスプレ

カラコン入れるの難しすぎてJK強い…。

今ではエリ狐も毎回カラコンを入れて、撮影に臨んでおりますが、コスプレ始めたての頃はカラコン入れるのめちゃんこ怖くて裸眼レイヤーでした。
とは言えど…ものもらいとか目の調子が悪いときはカラコンを入れないようにしています。

ツイッターとかで裸眼許せない勢がいるけれど…
エリさんはどっちなの?
エリ狐は割と目が良いので普段は裸眼です。
なので、エリ狐的にはどちらでも良いかと思っています。
おめめは大事ですからね!付けたい人だけつければいいのよ
エリ狐
エリ狐

カラコンを使用する際にしたこと

眼科に行って検診を受けた

目の状態や体質によっては、レンズを入れる事が出来ない(傷が多かったりドライアイだったり)場合もありますので、事前に調べていただきました。
また、BC(ベースカーブ)によって合うカラコンも異なるため、必ず眼科に行くべきです。

BCとはレンズの内側の湾曲(カーブ)の度合いを数値化したもので、mm(ミリ)単位で表示されます。また、眼球は球体になっていて、人によって角膜の湾曲の度合いが異なります。この角膜の湾曲の度合いを示すものが、角膜曲率半径です。

BCと角膜曲率半径はどちらも、数値が大きいほどカーブがゆるく、反対に小さいほどカーブがきつくなっています。

引用元

コンタクトのBCがあっていない場合、ズレまくったり、ゴロゴロしたり…目が痛くなります…。
エリ狐
エリ狐

エリ狐は視力が良い方なので…正直に「カラコンをしたいので」と伝えました。
基本的に普通のコンタクトレンズとカラコンの取り扱いは同じだと思います。

先生によっては怒られるかも知れませんが…あくまでも自己責任ですね。
エリ狐
エリ狐

周りのレイヤー友達に相談した

どんなカラコンがおすすめか、何を使っているのかいろんな人の意見を聞きました。
人によってBCや体質も異なるので、最終的には自分に合っているものを使うべきですが、目星として調査してみると良いです。




初めてカラコンをつけたときの感想

初めて入れた感想は…「なんか…おめめの中が…不思議な感じ」でした。
異物感すごかったので、始めの頃は1時間くらいつけたら外しちゃってました…。(今思うと合ってなかったと思います。

ぶっちゃけ片目入れるのだけでも1時間くらい掛かった…w
エリ狐
エリ狐

エリ狐、始めの頃は某カラコンを使用していたのですが…目が乾くのと長時間つけると痛くなるのでそのカラコンは使わなくなりました。(色々ありそうだからメーカーは伏せます)

今ではBCが合っている、8時間くらいつけても問題ないカラコンと出会ったのでそれを愛用しています。
とは言えど、環境によって目が乾いてきたりするので、目薬は必須でございます!

この日は3時間だけ〜とか、次は6時間!その次は8時間!!と日に日に慣らしていったほうが良いです。(個人的な意見
エリ狐
エリ狐

カラコン加工はアプリでも…

エリ狐、普段からコンタクトを使用しないので、手入れがわからないため「ワンデーのみ」と決めております。
ゆえに、宅コスの際はいつもアプリで加工しております。

iPhone版ですが、良く使っているアプリは、「Magic Eye」です。Magic Eye APP
使い方は簡単、入れたいカラコンを選択して目に配置します。
はみ出たところを指操作で消し消しするだけです!

実際に加工したやつはこちら⬇️※昔のやつでごめんなさい…!




無料で色々加工できるので、オススメです!
しかし「photoshop」の方が凝った加工ができますが、色々できる分難しいのです。
なので、お手軽にできるこのアプリがオススメです!
エリ狐
エリ狐

まとめ

あくまで「エリ狐は」ですが、カラコンをつけると「コスプレしてる!!」という感じに気分がのってくるので付けています。
また、併せだと「アプリで加工できる」とは言えど、面倒くさがりなのでカラコンを入れていたほうが加工の手間が省けるという理由で付けていたりします。

持論ですが…「コスは目が命」だと思ってるので、少しでも目力を高めたいのです!

とは言えど、おめめは大事な物です。
たまに知り合いでワンデーを1ヶ月使っていたり…という話を聞きますが、マジで辞めた方がいいと思います…。
正しく使用していればリスクは高くなりにくいので、自己責任で楽しめれば良いと思います!